COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2021/01/25 作成者: アールメイドコラム担当

家事代行の評判・メリットとは?依頼できる家事やサービスを選ぶ際のポイントを紹介

家事代行サービスを利用する際は、何を基準に会社を選べば良いのでしょうか。

家のなかに他人を入れることになるので、初めて家事代行を頼むときは「担当者はどのような人だろう」と不安を感じる方も少なくありません。

この記事では家事代行サービスを使うメリットと評判、また自分に合ったサービスを見極める方法を紹介します。家事代行を選ぶポイントを押さえて、サービスを利用していきましょう。

家事代行サービスとは?任せられる仕事内容について

家事代行サービスとはその名のとおり、プロのスタッフが家事を代わりにやってくれるサービスです。

依頼する家事は、ライフスタイルに合わせて選べます。例えば、料理だけ、掃除だけといった特定の家事だけを依頼したり、家事全般を任せたりすることもできます。また通常の家事のほかに、子育て支援やシニアサポートをお願いできる会社もあります。

サポート内容を任意で選ぶことができるのが、家事代行サービスのうれしいポイントです。プランと料金を比較して、必要な家事をお願いするようにしましょう。

家事代行とよく似たサービスに、ハウスクリーニングがあります。ハウスクリーニングは清掃に特化したサービスで、清掃のプロが専用の器具や洗剤を使用して掃除をします。家事をお願いしたいのか、しっかり掃除をしてほしいのかで、サービスを使い分けるとよいでしょう。

家事代行サービスを使うメリット・評判

家事代行は便利なサービスですが、実際にサービスを使うメリットとはどのようなものでしょうか。家事代行サービスのメリットと、実際に利用した人の評判を見てみましょう。

家事代行サービスを使うメリット

夫婦共働きで忙しい家庭では、なかなか家のことに手が回りません。週末まとめて掃除をしようとしても、作業がはかどらないこともあります。

家事代行サービスを利用すれば、夫婦共働きのような忙しい家庭でも家のなかを清潔に保つことができます。くたくたになって帰宅してから掃除のことを考えなくて済みますし、きれいな自宅でゆっくり疲れを取ることもできるでしょう。

大変な夕食準備も、料理代行サービスを使えば献立を考えるところから頼むことができます。買い物も依頼できるプランもあるので、負担の軽減に有効です。

また、家事代行サービスを活用すると、普段家事に費やしている時間を別のことに使えます。家族と出かけたり、自分がリフレッシュできる時間を過ごしたりすることで、心にゆとりを持つことができるでしょう。

家事代行サービスの評判

実際に家事代行を使った方の評判には、良い点とマイナス点の両方があります。

良い評判 マイナスの評判
時間にゆとりができたきれいな環境で仕事がはかどる清掃担当者の人柄が良かった 料金が高く感じる仕事の仕上がりに満足できない場合がある

良い評判では「家事をしなくて済むので、時間にゆとりができた」と感じる方が多いようです。また在宅ワークをしている方や、事務所の清掃を依頼した方は、作業環境がきれいになることで仕事効率が上がったという声もあります。

清掃担当者の人柄については、個人の相性があるので必ずしも満足するとは限りません。もし注意事項などがある場合は、プランの打ち合わせの際に伝えるようにしましょう。

家事スキルが期待したレベルでなかった場合は、利用料金が高く感じるようです。家事代行サービスを利用する際は、事前に内容や品質をよく確認し、料金が見合っているかを吟味するとよいでしょう。

家事代行サービスを選ぶときの5つのポイント

家事代行サービスの会社選びで失敗しないための5つのポイントを紹介します。

依頼する家事内容を事前に整理する

家事代行サービスが高く感じてしまう理由の多くは、頼んだ家事が「自分でもできる仕事だった」という点にあります。家事代行で依頼する作業は、自分でやると負担が大きいものや、苦手な家事をお願いするのがおすすめです。

実績のある企業かどうか

家事代行サービスは、家のなかに他人を入れることになります。信頼して家事をお願いするためにも、家事代行の実績がある企業かどうかは大切な判断基準です。

実績のある企業はスタッフの教育体制も整っているため、安心して家事を任せることができます。実績の調べ方は企業サイトや口コミを参考にするとよいでしょう。

料金設定がわかりやすいか

家事代行サービスは依頼する家事によって料金が変わります。プランを決める際は、サービス内容と料金が見合っているかなどを確認する必要があります。納得のいくプラン設定をするためにも、料金のわかりやすさは重要です。

家事代行サービス認証取得企業かどうか

家事を安心して任せられる基準の一つに、家事代行サービス認証があります。

家事代行サービス認証は、提供している家事代行サービスが安心・安全なものであり、対応が必要レベルに達している場合に企業が取得できるものです。家事代行サービス認証を取得している企業は、サービスの品質に信頼性があります。

万が一に備えた損害賠償制度があること

家具などが破損した際に弁償してもらえるかどうかも重要なポイントです。担当者が丁寧に作業していても、不慮の事故は起きることがあります。万一の場合に困らないためにも、損害賠償制度がある企業に依頼するのがおすすめです。

まとめ

家事代行サービスを依頼する際のポイントや、評判について解説してきました。初めて家事代行を利用する場合でも、ポイントを押さえればサービスを快適に利用することができます。

いきなりすべての家事を頼むことに抵抗がある場合は、まず自分が困っていることから依頼し、徐々にプランの範囲を広げていってはいかがでしょうか。

普段家事をしている時間を自由に使えるので、疲れがたまっていて、リフレッシュしたい方にも、家事代行サービスはおすすめです。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。