STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/12/31 作成者: 狸塚美紀

エッセイ  今日は大忙し①

天然のミカン洗剤でお掃除

12月に入り毎日 寒い日が続いています。

風邪をひいては お客様や会社に迷惑がかかる

いつもと違う体調は本当に辛いもの なので風邪予防も兼ねて

毎日ミカンを沢山食べてます。(^^)

そしてミカンの皮は沢山出ます。

前にミカンの皮でお掃除したので また今日もミカンの皮でお掃除です(^^)

ミカンの皮を煮出すだけ!

ミカンの皮を4、5個分程鍋に入れて 水は300cc程入れて火にかけるだけ。

グツグツ鍋を火にかけて しばらくすると

透明な水が少しずつオレンジ色に変わってきます。

実は上の写真は

2日前に このお掃除をしようと考えた時に火をかけて2日そのままにしていました。

時間がたつにつれてミカンの皮の中のエキスが出てきて

最初の時よりもオレンジ色が濃くなりました。

匂いはオレンジの香りはなくて ミカンの皮の匂いなのでしょうか?

普段 嗅ぐことの無い匂いです(^.^)

窓掃除に使いました。

作ったミカンの皮の天然洗剤は窓掃除に利用。

煮出したミカンの皮の汁をお湯で3倍程に希釈して窓の拭き掃除に使用。

半年程前に窓の拭き掃除をしていたので汚れは すぐに拭き取れました。

ミカンの皮には『リモネン』という油によく馴染む成分を含んでいるため

窓ガラスを拭くと綺麗になります。

手作りの天然洗剤なので手肌にも とても優しいです。(^^)

新年を迎えるために

午後もお掃除頑張らねば!!(^○^)

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。