COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/09/29 作成者: 古山結

シチューに合わせたいバターライス

こんにちは!アールメイドの古山です

なんだかぐっと寒くなってきましたね

私はこの季節がいちばん好きです

そして、夜肌寒くなってくると、食べたくなるメニューがありますね

そう、『シチュー』です!・・・でも、ごはんにする?パンにする?で悩みませんか

そんなとき、ぴったりの献立をご用意しました!

“シチューと合わせて食べたい”

【きのこのバターライス】

材料(3~4人分)

・お米3合分 ・固形コンソメ1つ ・固形ブイヨン1つ ・バター20g 

・きのこ(マッシュルーム、エリンギあたりがおすすめ) ・ウインナー又はベーコン

調理方法 ※今回はマッシュルーム&ウインナーで作りました

①お米は洗った後、通常通りの水加減で浸水をする

②きのこは濡らしたキッチンペーパーなどで汚れを拭き取り、厚さ3~4mmに切る。ウインナーも小さく切っておく。

③バター、コンソメ、ブイヨンは4等分くらいに切り分けておく

③浸水したお米の上にコンソメ・ブイヨン、バターを4か所に分けて入れ、その上から他の具材をのせる

④炊き上がったらよく混ぜる。お好みで塩・バターを追加して混ぜ合わせて完成

きのこの香りとウインナーの塩気が良い感じでした (#^^#)

このバターライスなら、単品で食べても、シチューをかけて食べても相性抜群です。かけるなら、具材は少なめでもよいかも。

ちなみに、バターが手に入らなかったときは、オリーブオイルと塩で代用してましたが、十分美味しくいただけました

フライパンを使わず、炊飯器で炊くだけなので、とっても楽ちんでした♪

ぜひこれからの温かい食卓に加えてみてくださいね

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。