STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/09/28 作成者: 野村美沙

【エッセイ】掃除のワンポイントアドバイス

こんにちは!

アールメイド野村です!

毎日、掃除をする人も多いとおもいます!

実は知ると知らないとでは効率が大きく変わる「掃除のコツ」があるので、ご紹介いたします。

その1   掃除に取り組む時間を決める

「今日の掃除は洗濯機が終わるまで」といった風に、始める前に時間を決めて取り掛かりましょう。

終わりの時間が決まっていれば集中して掃除に取り組むことができます。それに、できなくても時間が来たら終わりと決めておけば、取り掛かるのも気楽です。

その2 最初に散らかっているものを片付ける

掃除機をかけるにしても、テーブルを拭くにしても、散らかった物を退けながら掃除をするより、片付けて何もない状態にした方が手早く終えられます。

その3  順番は「上から下に」、「奥から手前に」

埃は上から下に落ちていくもの。だから掃除の順番は上から下・奥から手前が原則です。何度も同じ場所を掃除しないために、順番を考えて掃除に取り掛かるとよいですね!

その4 床の拭き掃除は、朝の起床直後、または帰宅直後がおすすめ

床の拭き掃除は、日中に舞い上がった埃が床に落ち着く朝一番のタイミングがおすすめです。乾いたモップやフローリング用ワイパーで埃を取り除きましょう!

日常生活に欠かせない掃除。楽に手早く終わらせることで、他の時間にゆとりが持てそうですね!!

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、 の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。