STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2019/06/17 作成者: アールメイド

もうすぐ夏本番!夏を乗り越えるための最強食材 豚肉

梅雨が明けたらいよいよ夏です!

海みたいな青空と、真っ白な雲のコントラストが美しい季節ですね。

皆さん夏の予定はもう立てましたか?立てた方も、まだの方も、楽しい夏にするためには体調管理が不可欠だと思います。

そこで今回は、ギラギラの太陽に負けないための食材、それを使ったレシピを紹介したいと思います。

前提として、夏は、栄養バランスが乱れやすい季節です。

暑くなると食欲がなくなり、素麺やお蕎麦、スポーツ飲料など、喉を通りやすい食べ物を選びがちになると思います。食べた後は、体温も下がり、爽快感を味わうことができますが、長期的に見ると、栄養が偏っているため、夏バテを招きやすくなります。

では、夏バテを予防するためにはどうすれば良いのでしょうか?

答えは、ビタミンB1を意識して摂取することです。

ビタミンB1は、ブドウ糖をエネルギーに変える役割を持っており(つまり私たちの原動力)、不足すると、摂取された栄養がエネルギーに変換出来なくなり、だるく感じたり、脳の機能が低下するという症状を招きます。

ビタミンB1を多く含む身近な食材として、豚肉、があり、アリシンと呼ばれる要素を含む食材(ねぎ、玉ねぎなど)と一緒に摂取すると吸収率が高まります。

これを知った上で料理を考えてみると、冷しゃぶがオススメです。

刻んだ玉ねぎに火を通した豚肉を乗せ、ポン酢をかけ、仕上げにねぎをまぶす簡単な料理なので、時間が無い方でも、楽に調理が出来ます。

冷たく爽快感もあり、栄養たっぷりの冷しゃぶで、夏を乗り切りましょう。

夏を乗り切る最強食材、第2弾もアップするのでご期待ください!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。