COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2019/05/15 作成者: アールメイド

そら豆 ゆで方

大きくて、おつまみとしても副菜としても食べ応えのある「そら豆」

チグリスユーフラテス 河流域からエジプトで4000年以上も前から食用として栽培されていたそうです。ヨーロッパでも比較的身近な野菜として親しまれいます。旬は4月から6月にかけての時期です。植物性たんぱく質を豊富に含んでいます。

美味しくゆでるためのポイントをまとめました

  1. 豆類は空気に触れると鮮度が落ちやすいので、さや付きの状態で購入します
  2. さやから取り出したら、ゆでる前に一粒ずつ浅めに切り込みを入れます(塩を回りやすく、食べる時に実を出しやすくするため)
  3. お湯1リットルに対して、塩大さじ1強を入れます
  4. ゆで時間は2分30秒から3分ほど、ゆであがったらザルに上げて水気を切ります

手間なようでも、切込みを入れることで

皮がつるっと剥けて、とても食べやすくなります(*^。^*)

カテゴリー: お野菜のお料理
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。