COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2018/07/07 作成者: アールメイド

焼きなす

焼きなす

さっぱりとしたなすの味わいで夏を感じる一品です。

材料

  • なす 3本
  • かつおぶし 適量

作り方

  1. 魚焼きグリルを中火であたためておきます。
  2. なすを水洗いします。
  3. ガクを包丁で取り、なすの皮に縦に4〜5本ほど切り込みを入れます。(皮を剥きやすくするため)
  4. 魚焼きグリルに入れます。
  5. 菜箸で押して、柔らかくなるまで焼きます。
  6. 30分ほど、魚焼きグリルの中で放置して、冷めるのを待ちます。
  7. 皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
  8. かつおぶしと醤油をかけて、お召し上がりくださいませ。

なすについて

おいしい時期 6月~9月

選び方 皮の色が濃く、ハリとつやがあり、傷や変色の少ないものがいい。切り口がみずみずしく、へたがしっかりし、とげが鋭くとがっているものほど新鮮。

原産地はインドで日本へは8世紀ごろに中国から渡来してきました。現在は日本全国で栽培されており、地域により特徴のある品種が栽培されています。

成分は水分が90%以上でビタミンやミネラル類はあまり含まれていません。「なす紺」と呼ばれる紫紺色の皮に含まれる成分は、ナスニンというアントシアニン系色素で、ポリフェノールの一種です。

アントシアニンは活性酸素の働きを抑制し、ガン予防のほか、血管をきれいにし、動脈硬化や高血圧を予防する効果もあるといわれています。

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。