STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/09/10 作成者: アールメイド

片付けるのに良いタイミング❗️

こんばんは。(^^)

今日は片付けるのに良いタイミングを

考えてみました。

片付けるのには どんな時が良いか!

今日は片付けることが苦手な方が

自然に片付けられるタイミングを考えました。

まず片付ける良いタイミングは

1.引越しの時

引越しの時には家の中のすべての物を箱に詰め込みます。

この時に使わない物、着なくなった衣類等を確認・分別して

片付けるというよりも処分していきましょう。

2.衣替えの時期

 

衣類の衣替えの時期がとても良いと思います。

そろそろ夏物から秋、冬物に変わる季節です。

クリーニングに衣類を出す前に今年 袖を通さなかった衣類を

今一度確認します。

その他にもタンスの中に2、3年着られていない衣類があるようでしたら

思い切って、綺麗にしまってある衣類でしたら人にあげるのも

良い方法だと思います。(^ ^)

3.人が泊まりに来る

 

家族の方以外にお知り合いの方が泊まりに来る時も

片付ける良いタイミングだと思います。(^ ^)

泊まりに来る方の布団等を準備する場合

押し入れやクローゼットから寝具を出します。

その寝具をお日様に干している間にクローゼットの中をおそうじしながら

いらないものがあれば処分しましょう!

 

上記の3つのタイミング以外にも良い時期は

まだまだありますが、

片付けることが、苦手な方は わざわざ片付けの時間を作るのでなく

何かのついでに片付けも済ませようと思われた方が

おっくうでなくなるかも知れません。

 

あと オススメなのが、一緒に片付ける方を雇うことです。

そうすると1人で片付けるよりも はかどる事でしょう!

アールメイドでも定期的なお掃除の中でご要望があれば

片付けるサービスも行っています。

詳しくは

https://www.r-maid.com

こちらをご覧下さい。

 

片付ける時の基本は

・今、使っているか?使っていないか判断して物を減らす。

・ご自宅の収納スペースの容量の80%から90%に物をいれることを

オススメします。

収納スペースに100%、物をしまいますと出し入れしずらく その収納スペースを

使用しなくなる開けなくなってしまう恐れがある為です。

・収納する場所は使用するものによりますが、使う場所に近いところにしまいます。(^ ^)

・新しい物を1つ購入したら 古いものを1つ処分しましょう!(^O^)

これは ご自宅が物で溢れかえらない秘訣です!

ノートに書き残すのも片付ける1つの方法です。

 

私は普段、お客様のお宅に伺いお掃除をさせて頂いていますが、

そのお掃除の時間内で簡単な整頓、片付けをしています。

片付けとは言っても

お客様からご指定いただいた物を所定の所へしまったり

綺麗に整え並べたりします。

例えば お客様のご自宅のリビングや寝室などに

いつもは そこにない物があり よそから 持ってきた形跡のある物は元に戻したりします。

そのあとで動かした物、置いてあった場所、片付けた場所をノートに記入します。

これは お客様が動かした物を使おうと思った時に戸惑わないようにするためです。

 

こんな感じで片付ける時にも移動したり、しまった物の場所を

ノートなどに書いて置くと

あとで探す時に手間が省けます。

 

皆さんも ぜひおこなってみて下さいね!!!(^O^)/

 

 

カテゴリー: 家事
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。