STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/06/24 作成者: アールメイド

久しぶりの冷蔵庫掃除❗️

こんばんは。

今日は久しぶりに冷蔵庫のお掃除をしていきます。(^ ^)

冷蔵庫掃除は冷蔵庫内点検です‼︎

 

冷蔵庫って とても便利!

だから何でも入れてしまう!!なんて事をしていると

物が沢山溜まってしまいます。

何を隠そう私も冷蔵庫の中に

「これなんだっけ??いつのやつかな?」

なんて物がありました(・・;)

お話しするのも恥ずかしいですが、

たまに冷蔵庫の中も点検しないと食べ物がダメになっているような時もありますので

定期的にお掃除に合わせて冷蔵庫の中も点検をしたいものです。

私がいつも自宅でしている冷蔵庫掃除は

1、1段ずつ冷蔵庫内の物を外へ出す。

2、取り外せる冷蔵庫のトレーや引き出しは外して洗う。

3、冷蔵庫の中は拭き掃除して最後に殺菌の効果がある

アルコールスプレーを噴霧します。

 

1の1段ずつ冷蔵庫内の物を外へ出す意味は

冷蔵庫の中に何が入っているのか確認する為です。

冷蔵庫の奥の方に例えば古い食材が入っていることがあるからです。

そうなってしまう原因は冷蔵庫に食材を入れる時に手前に物を置くクセがある。

このクセがあっても入れる時に入っている物を確認することを毎回できていれば

食材を悪くすることはありませんが、

あまり長く冷蔵庫を開けておくと冷蔵庫の冷気が逃げてしまいますので

ずっと開けておくことが出来ませんね(^ ^)

 

2.取り外せる冷蔵庫のトレーや引き出しは

取り外して洗う!出来たらば殺菌消毒を兼ねて

天日干し出来ると良いですが、今は梅雨時ですので

綺麗なお掃除用のタオルで水気をしっかり拭き取ります。

最後、アルコールスプレーを噴霧します。

 

 

3.冷蔵庫の中は綺麗なスポンジで汚れている場所を擦ります。

スポンジで擦っても落ちない汚れには

メラミンスポンジと2,3滴の食器用の中性洗剤で擦ります。(^ ^)

お掃除が終わった時には心もサッパリとなります!!

 

保存用のビンを上手に使います!

ジャムの瓶は保存用に最適だと私は思ってます。

ジャムのビンは大きさが色々ありますので

実はジャムを買う時に食べきった後に使うことも考え買っていました。(^ ^)

 

少し前にはらっきょう、今回はお寿司のガリを入れました。

中身を入れ替える時にはビンをお鍋で煮沸消毒しています。

 

今回はビンにらっきょうの残り香が強かった為

 

 

お鍋に重曹を入れてグラグラとビンを煮ていきました。

(先に食器用洗剤で洗っています。)

 

他にはお弁当箱に利用していたタッパーを

お料理した後のおかずを入れるのに利用しています。

果たして

おかずは冷蔵庫でどれくらい持つのか?

・和え物は3〜4日

・炒め物3日以内

・煮物2日が限度

おかずを冷蔵庫に入れる時には必ずおかずを冷ましてから

入れましょう!

なぜなら 細菌の繁殖温度が15℃〜40 ℃前後なのと

温かいままおかずを冷蔵庫に入れてしまうと冷蔵庫内の温度が上がり

冷蔵庫に入っている食材を悪くする恐れがあるからです。

 

1番良いのはお料理を作ったら残さず

全部食べてしまいましょうね(^ ^)

皆様、上手に冷蔵庫を使いましょう!!!(^o^)/

 

 

 

 

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。