STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/04/27 作成者: アールメイド

こんな時には小麦粉、使えます!!

こんばんは。(^^)

今日は キッチンでお料理している時におこる、ハプニングの対応を

お伝えさせて頂きます。

油をこぼした時に使えます。

 

キッチンでお料理をしていて うっかり油の瓶を倒してこぼされたことは

ありませんか?

そんな時に急いで台布巾で拭いたら油が伸びてしまって

油をこぼした床やカウンターが、ベタベタになってしまったこともあるかもしれませんね(^ ^)

これから 油をこぼした そんな時には

小麦粉を使用してみましょう!

 

小麦粉や片栗粉を賞味期限の間に皆さんは使い切ってますか?

もしも小麦粉や片栗粉を賞味期限内に使い切れず いつも処分されている方は

ぜひ お料理意外でも使ってみましょう!

 

うっかり油をこぼしてしまった時には

 

その油の上に小麦粉をパラパラと振りまいていきます。

写真の小麦粉の振りまき方は

ちょっと多めに降ってしまいました。(・・;)

しかも上の方の油にかかっていないのです。(・・;)

小麦粉は油を吸着する性質があるのでみるみるうちに

小麦粉が油を吸い込んでポロポロとまとまりました。 (^ ^)

油を吸い込んだ小麦粉を全部、取り除いて

油が溢れていた所の表面を触ってみると

多少ベタっと油っぽいかなと思いましたが

全然、油が溢れていたことが分からないくらい元に戻ってました。

小麦粉は油を吸ってダマができていたので 掃除後は片付けやすかったです。(^ ^)

注意点

1、ダマになってしまった小麦粉は決して排水口に流さないで下さい。

排水口のつまりの原因になる恐れがあります。

2、小麦粉は袋の口を開けたら早くに使い切りましょう。

ダメになりやすいので。

 

小麦粉の使い方は まだありまして

唐揚げや天ぷらを揚げたあと油が汚れて処分すると思うのですが、

市販で売っている油を固めるものが ない時は

油の重量と同じ量の小麦粉を用意しましょう!

使い方は簡単です。

揚げ油が温かいうちに小麦粉を少しずつかき混ぜながら入れていきます。

捨てる時にはやはり排水口に捨てずゴミに出しましょうね(^ ^)

 

ぜひ おためしくださいね!!!(^o^)/

 

 

カテゴリー: キッチンの掃除
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。