STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/02/11 作成者: アールメイド

花粉症の時期のお掃除

こんばんは。(^-^)

今日は花粉症の時期のお掃除方法を

お伝え致します。

まずは花粉を家に持ち込まないこと

外から帰宅して家の中に そのまま入ってしまうと衣類についた花粉を

持ち込んでしまうことになります。

なので1番初めにすることは

1、衣類に着いた花粉を落とします。

落とし方は衣類用のブラシで生地の表面をなでる。

 

もしくは コロコロのテープを衣類にあてて落とします。

この間、東急ハンズに買い物に行った時には衣類用のコンパクトな掃除機がありました。

花粉を吸い込むよう使いやすい大きさでした(^ ^)

衣類のブラシやコロコロテープは すぐに使えるように下駄箱の上や玄関先に置いておくと使いやすいと思います。

掃除機をかけるときは【弱】で さっと吸い込みます!

そして花粉症の時期のお掃除は

A.極力掃除機を使用しません。

 

この時期は掃除機で満遍なくホコリやゴミを吸い込みながら

排気の空気で家の中にあるホコリや舞い込んでしまった花粉を舞い上げて

しまう恐れがありますので なるべく使用しないようにします。

B.フローリングの掃除はクイックルでおこなう。

 

フローリングの床にのお掃除は1番初めにクイックルワイパーのドライシートで

ホコリやゴミを1か所に集めます。

集めたホコリやゴミを吸い込む時だけ掃除機を使います。

ドライシートでホコリやゴミを取り除いたら次にウエットシートで床一面を拭いていきます。

もしくは手拭きの水拭き掛けをします。

最後、床のホコリやゴミが気になる時には もう一度クイックルワイパーのドライシートを

使用して床を拭いていきます。

ここまで 行えば床の綺麗さはバッチリです(^ ^)

C.部屋の換気はカーテンを引きます。

寒い時期でも1時間に1回は空気の入れ替え換気を行って下さい。

お掃除の時には花粉が室内に入ってこないように窓を開けて網戸にします

網戸を敷いただけでは細かい花粉が風の流れで入ってくる心配がありますので

薄いカーテン(レースのカーテン等)を引いておくと花粉が家にはいるのを

ブロックすることができます。

D.掃除をしやすいように部屋の中の物は片付けておきます。

普段のお掃除も そうなのですが、

お部屋のなかに色々な物がありますと それを動かして掃除機をかけたり拭き掃除をして

また元の位置に動かした物を戻します。

動かしながらお掃除をしないと床に置いてある物の側にホコリがまとわりついて溜まってしまうからです。

テーブルの上にも物がある時には その物の上にホコリが溜まります。

なので床には物を置かず テーブルの上にも置かないで使わない時には片付けておく

もしくはboxの中にまとめてboxの上に綺麗な布をかぶせておくとホコリが乗らず

パッと見た時にテーブルの上がスッキリして見えますよ!

 

最後に少しでも花粉症の症状を和らげたい時には

簡単で大丈夫なのでマメにお掃除をしましょうね!!!(^o^)/

 

 

 

カテゴリー: お部屋の掃除
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。