STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2017/01/11 作成者: アールメイド

お正月飾りを神社に納めて来ました。

こんばんは。(^^)

今日は先日お正月飾りを近所の神社に納めて来ました報告を

させて頂きます。m(__)m

お正月飾りは松の内まで。

dcim2486

 

お正月が、開けると月日がたつのが年々早く感じられます。(^ ^)

今日は1月10日で1月も1/3が過ぎようとしてます。

日本には昔から良い1年になるように住んでいる地域で

色々な風習があります。

子供の頃には大人がすることを何となく眺めていたのですが

いざ、自分で風習を真似てみようとすると難しいものですね。

覚えていたようで細かい所までは記憶していませんでした。(・・;)

今日は そんな風習の中でもお正月飾りを納めてきました。

dcim2514

 

近所の神社へ出向きお参りと合わせて納めてきました。

神社に納めることが出来るのは

それぞれの神社で異なりますので 出かける前に確認してみてくださいね。

私が行った神社は  お正月飾りやお守り、お札などを納めることが出来ました。(^ ^)

神社で納められない時にはゴミに出したりするみたいです。

お守りやお札など 神社で預かった後は 一緒に炊き上げるのです。

ちゃんとした所で炊き上げて頂くと安心ですし 感謝も湧いてきます。(^ ^)

dcim2515

dcim2516

納めた後は お参りして おみくじを引かせて頂きました。

おみくじは 大吉では ありませんでしたが、

良い教えを頂きましたので 来年の春までは 教えを1年実行していきたいと思います。

明日は鏡開きです。

明日、1月11日は関東では【鏡開き】です。

お正月の間 飾っていた鏡餅を食べる日です。

鏡開きの意味は 備えた食べ物には神様、仏様の力が備わっていると考えられていました。

それを食べる時には神様や仏様に感謝しながら食べることで

無病息災を祈願したそうです。

 

意味のある風習は これからも残したいですね。(^-^)

最後まで読んでいただきまして ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

カテゴリー: 家事の豆知識
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。