STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/12/29 作成者: アールメイド

少しずつ大掃除8 キッチン壁、スイッチプレート拭き掃除

こんばんは。(^ ^)

もう少しで今年も終わります。

今年中に落とせる汚れは落としていきましょうね

今日は拭き掃除を中心におこなって参ります。(^^)

キッチンガス台後ろの壁を拭きます。

dcim2477

 

普段はガス台をお掃除したり、たまに換気扇をお掃除していますが

ガス台後ろの壁をお掃除するのは すごく久しぶりになります。(・・;)

写真の右上に換気扇があるのですが、

換気扇からの油汚れやホコリや湿気の汚れが付いてます。(*_*)

我が家のキッチン壁は防水加工された壁紙なので

今日は水拭きしながら 重曹水スプレーの洗剤を使用します。

dcim2478

 

・水拭きしましたが満遍なく(均等に)汚れが付着していてびっくりです。(*_*)

本来は壁紙の表面はツルッとしているはずなのですが、

汚れている為、拭き掃除していても スーと拭けず

ズズッズズッという感じでスッキリ拭けません(・・;)

よし!重曹水スプレーを噴きつけて拭きましょう!

dcim2476

重曹は弱アルカリ性なので油汚れに効果を発揮します!

この重曹泡スプレーはユーカリの匂いも配合されていて

「うん、なんだか効果がありそう」と思わせてくれます。(^ ^)

dcim2479

 

そして この重曹泡スプレーを大胆にも壁にブシャーと噴きつけて拭いてみたら 少し壁の汚れが綺麗になりました。(^-^)

※皆様には壁に直接、洗剤を噴きつけることは オススメ致しません。

なぜなら 壁の素材が水分が吸い込みやすい、色が落ちやすいなどのリスクがあるからです。

まずは 端の細かい範囲でお試ししてから使用してみて下さいね。(^ ^)

 

キッチンの壁もこまめにお掃除しておくと強い洗剤を使用しないと効果がないとか

お掃除の時間が、とても長くかかって大変という事は無くなりますよ(*^^*)

スイッチプレートを綺麗にします。

スイッチやコンセントのプレートは誰もが1日に何度も触ります。

触るという事はプレートにはホコリの他に手の脂汚れが付きます。(・・;)

なので このスイッチプレート、コンセントプレートを拭き掃除して参ります。

dcim2480

 

1、まずお掃除用の雑巾で拭きます。

まあ綺麗になったかな?と思うのですが、もう一息綺麗にしたいので

dcim2481

 

2、メラミンスポンジで拭いてみます。

ご自宅で喫煙されている方は

家の中が、うっすらタバコのヤニが付いている事もあり

スイッチプレートをメラミンスポンジで拭いてみると うっすら薄い茶色が付いてきます。

試してみて下さいね。(*^^*)

dcim2482

 

3、細かい所は歯ブラシを使います。

スイッチプレートのスイッチの溝にホコリが溜まっていたり

文字の部分にもホコリが溜まりやすいので歯ブラシの毛先を上手に使ってかき出していきましょうね(^ ^)

4、1〜3で十分ですが、もう一息欲しい方は

アルコールスプレーを噴きつけて乾いた柔らかいタオルで

表面を拭きますとさらにさっぱりします。(^ ^)

ぜひ みなさんもやってみて下さいね!!!(^o^)/

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。