STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/12/21 作成者: アールメイド

少しずつ大掃除6 ガス台の五徳掃除

こんばんは。

今日の少しずつ大掃除の6回目で

本日はガス台の五徳をお掃除していきます。(^ ^)

ガス台の五徳は油汚れでゴワゴワしてます‼︎

dcim2453

 

今日はゴワゴワのガス台五徳の汚れを取っていくのですが、

なかなかこれが大変です‼️

なぜ大変かと言うと  汚れは付いた時に洗うと落としやすく

その次は少し時間が経過して洗うと汚れは落としやすいです。

ただ 汚れを放っておくと汚れの上に汚れが乗っかり

汚れそのものは何層にもなり乾くと硬くなりますので

落としずらくなります。 (・・;)

私の家の五徳は少し時間が経過しているものです。

なので 少し汚れそのものを柔らかくして洗います。

まず

1、食器用中性洗剤をスプレーボトルに入れ、倍に薄めます。

dcim2452

 

2、次に五徳の上にキッチンペーパーを乗せて その上から1で作った洗剤を吹きつけます

dcim2454

 

3、五徳に洗剤を吹きつけたら15分程、放置します。

15分放置する意味は五徳の汚れと倍に薄めた食器用中性洗剤を馴染ませて汚れを柔らかくするためです。

4、15分放置した後は使ったペーパータオルで柔らかくなった汚れを拭き取っていきます。

5、ペーパーを外したら使っていないカードを使用して汚れの塊を削っていきます。

お掃除用のスポンジでも大丈夫ですが、今日は使用しなくなったカードの本体硬さを利用して汚れを削り取るヘラの役割で使います。(^ ^)

dcim2457

 

カードの硬さが手に持った感じやカードの厚みも程よく ヘラの代わりに使えて五徳の上に乗った油汚れを削り落とすのに適しています。 (^ ^)

急いで油汚れを落としたい時は「油汚れマジックリン」をお使いください。

ただ注意として油汚れマジックリンは汚れに吹きつけたら時間をあまりおかずに

洗っていきましょう!!!

すぐに洗って欲しい理由は油汚れマジックリンは洗浄効果がとても高く

吹きつけた後、長く時間を置くと五徳の塗装を剥がしてしまう恐れがあるからです。

使い慣れない洗剤を使用する時には 必ず、使用上の注意を読んで下さいね。(^ ^)

 

みじかにある物を上手に使って汚れを落としていきましょう!!!

 

ぜひ おためしくださいませ!!!(^o^)/

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。