STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/11/27 作成者: アールメイド

少しずつ大掃除 3 冷蔵庫掃除

こんにちは。(^^)

今日は少しずつ大掃除の3回目

冷蔵庫掃除をします。

3ヶ月に1度のサイクルでお掃除してます。

img_20161126_094756

 

冷蔵庫掃除は3ヶ月に1度のサイクルでお掃除してます。(^ ^)

3ヶ月に1度のサイクルでお掃除する理由は

・季節の変わり目でお掃除できます。

・お掃除の時にダメになってしまった食材を整理出来ます

・お掃除の期間が短ければ汚れも軽く手早く汚れを落とせます。

 

※今回は夏に冷蔵庫を新しい物に変えました。

なので それ程、冷蔵庫は汚れていないようですが

全部食材を外に出して拭き掃除していきます。(^ ^)

1、まず冷蔵庫内の食材を外に出します。

2、食材を外に出しながら賞味期限のチェック。

dcim2414

 

3、食材は掃除後、冷蔵庫に戻しやすいように まとめて置きます。

4、冷蔵庫内の掃除は軽めの汚れに合わせて拭き掃除します。

dcim2415

 

・綺麗な掃除用タオルを使用して重曹水で拭き掃除

→重曹は匂いを取る効果と優しく汚れを落とせます。

img_20161126_094932

 

5、冷蔵庫に食材を戻す時には見えやすく置くことを工夫する。

普段の生活では冷蔵庫を開け閉めしながら

手早く食材を戻していますが、お掃除は 見直すのに良い機会ですね。

保冷剤を上手に使用します。

img_20161126_095033

 

 

スーパーやケーキ屋さんなどで付いてくる保冷剤は上手に使用しましょう!!!

例えば

・夏場のお弁当のタッパー(お弁当箱)の上に保冷剤を乗せて

お弁当を痛まないようにします。

・風邪などで熱が出た時には凍った保冷剤をミニタオルに包んで

脇の下や足の付け根部分に当てて熱冷ましに使用します。

 

保冷剤のお掃除は

1、保冷剤の表面をさっと水洗いします。汚れが付いている時には食器用洗剤で軽く洗い

洗剤をしっかり洗い流します。(^ ^)

2、洗い終わった後は水気をしっかり拭き取るか乾かします。

3、最後に保冷剤の表面にアルコールスプレーして殺菌消毒を

施したら冷凍庫で冷やしましょう‼︎

 

冷蔵庫をコマメに掃除することで常に清潔に保てます。

個々のお掃除箇所は掃除する期間が長いと汚れが蓄積してその汚れを落とすのは

とても大変です‼️

お掃除する期間を短く保つことで汚れも軽く、手早く済みます。

お掃除する時の腰の重さや億劫になってしまう気持ちも無くなりますよ(*^^*)

ぜひ コマメなお掃除サイクルをオススメします!!!(^o^)/

 

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。