STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/10/16 作成者: アールメイド

衣替えの時のお掃除

こんにちは。

今日は衣替えの時のお掃除のお話しです。

今週はぐっと気温が下がりましたね。

この週末に衣替えをされてらっしゃることと思います。(^ ^)

冬物を出して夏物を片付ける前に

衣替えで夏物を片付ける前にしたいこと

1、天気の良い午前中から始めましょう!

2、お部屋は窓を開けて換気します。

3、衣替えをおこなうお部屋の床は広く使えるようにします。

4、掃除機でクローゼットや引き出しの中のホコリを吸い取ります。

dcim2331

 

5、重曹水で雑巾を硬く絞り、クローゼットや引き出しを拭いていきます。

dcim2330

 

6、クローゼットや引き出しの中を拭いたあとは30分から1時間程

中を開けたまま乾かします。

 

クローゼットや引き出しのなかをお掃除している間に

床面にレジャーシートや新聞紙などを敷いて その上に片付ける夏物を置いて置きます。

クローゼットや引き出しの中の冬物は陰干しをしながら

片付けていた間の防虫剤のニオイを飛ばします。(^ ^)

引出しに衣類を片付ける時のコツ

1、夏物を引き出しに片付ける時

・衣類をギュウギュウに引き出しに片付けないようにします。

img_20161016_124051

 

衣類がギュウギュウになっていると引き出しの開け閉め時に

衣類が引っかかり生地を傷めてしまいます。(・・;)

・防虫剤を使用する時には衣類の枚数を少し少なめに入れます。

衣類の枚数に余裕がないと衣類と衣類の間に空気が通る隙間がなくなりー

防虫剤の効果も効きずらくなります。

 

2、生地が重たい衣類は1番下に片付けます。

衣類の生地が重たい物は1番下に入れて軽い布地は上に片付けます。

これを逆にして軽い衣類が下で重たい衣類の布地が上に置いてあると

下になった軽い衣類はつぶれてシワがつきやすくなります。

 

少しの工夫で季節ごとの衣類は ずっと長持ちします。(^-^)

 

ぜひ おためし下さいませ!!!(^o^)/

 

 

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。