STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/10/05 作成者: アールメイド

秋の花粉症、お掃除のコツ

こんばんは。

今日は秋の花粉症のお掃除のコツを

ご紹介いたします。

秋の花粉症はカモガヤ、ヨモギ、ブタクサです!

img_20161005_205112

 

春の花粉症、スギやヒノキは皆さんご存知だと思います。

花粉症は春だけのものと思いがちですが、

秋にも花粉症がありました。(・・;)

秋の花粉症はイネ科のカモガヤやハルガヤ、キク科のブタクサやヨモギがあります。

(写真はヨモギです。)

ブタクサが生えている所は道ばたや空き地、河川敷に生えていまして

要は放置されている土地の雑草の中などに生えているんですね。

ヨモギはヨモギ餅を作る時に使うと思うのですが、

繁殖力が強く、平地から高山まで広範囲に分布しているそうです。

なので どこにでも生えているんですね(・・;)

秋の花粉症の方、花粉に負けず頑張って下さい!!

お掃除は花粉を飛ばさないように そおっとおこないます。

お掃除の時には いつものお掃除とは少し方法を変えます。

img_20161005_223738

 

1、まず、クイックルワイパーのドライシートでホコリを1ヶ所に集めます。

2、1ヶ所に集めたホコリや花粉を掃除機で吸い込みます。

その時に掃除機の吸い込み力を最大にせず弱で吸いましょう!

掃除機の排気で他のホコリや花粉を舞い上げないように気をつけます。

3、クイックルワイパーと掃除機で取りきれていない花粉、ホコリを

雑巾で水拭きして拭き取ります。

この花粉の多い時期は拭き掃除を集中しておこないます。

 

花粉症で辛い方は出来たら部屋の中はシンプルにしましょう。

ホコリや花粉は物の上などに乗ります。

なので家具も少なく置物はガラス扉の食器棚などに しまいましょう。

ぬいぐるみなども花粉、ホコリがつきやすいです。花粉症の時期には片付けておきましょう。

その他

img_20161005_223653

 

家の中だけでなく

外に着ていく衣類も気をつけてみませんか!

・衣類は生地の表面が凸凹していると花粉が付きやすいです。

なので生地の表面が凸凹していない衣類を着られると良いと思います。

・ 静電気の起きやすい衣類も花粉が付きやすいです。

なので出かける前に静電気防止スプレーまたは静電気が起きにくい市販のスプレーを

衣類にサッとかけてお出かけ下さい。(^-^)

・洗濯をする時には必ず柔軟剤を使いましょう。

柔軟剤を使用することで静電気の発生を防ぐことができます。(^ ^)

 

色々な場面で工夫して花粉症の時期を乗り越えましょうね。(^-^)

 

ぜひ おためしくださいませ!!!(^o^)/

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。