STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/07/20 作成者: アールメイド

商店街がとても多い 街 、経堂 せたがや

こんにちは。(^^)

今日の【せたがや】は小田急線の経堂駅を

ご紹介いたします。

経堂は世田谷区の中央部に位置します。

小田急線の経堂駅は駅は1階の地上にあります。

電車に乗るホームは2階にありまして見晴らしも良く

天気の良い日は遠くまで見えそうです。(^^)

IMG_20160719_130430

 

地上に降りて駅の改札を出て左斜め後ろに

経堂の駅ビル「CORTY」があります。

階段には可愛らしい絵が描かれているので

お子様連れの方などに対して、お子様が入りやすい雰囲気を作っているように見えました。

IMG_20160719_130514

 

駅から離れ線路沿いを千歳船橋方面に歩いているとホームセンターの「ビーバートザン」さんが見えてきます。

線路高架下にあるのですが、お店はスペースを広く使われて

写真は本館なのですが、取り扱っている商品はインテリアから水道用品の細かいパーツも置いてあり幅広く取り扱っています。

お店の方々もそれぞれプロの方で水道用品の細かいパーツを

探しきれない時に尋ねた事があるのですが、定員さんが、とても親切丁寧に教えてくれました(^ ^)

DCIM1996

 

ビーバートザンさんのお店から少し住宅街に入ると

「天祖神社」がありました。

天祖神社の御祭神(お祀りしている神様)は

・天照皇大神(あまてらすおおみかみ)

・稲荷大神(いなりのおおみかみ)

・天満天神(すがわらのみちざねこう)

と3人の神様を祀っています。(^^)

天祖神社は昔、1507年(永正4年)の時の呼び名は「伊勢の宮」と呼ばれ

明治時代に「天祖神社」と名前が変わりました。

歴史ある神社で神社内はキチンと管理されていてお参りしていても

空気が澄んでいて とても気持ちが良い場所でした。(^-^)

IMG_20160719_130602

 

神社の隣には公園がありまして そこには背の高い松が何本もそびえて

見上げると首が痛くなるほど高かったです。(^^)

端の方には「表忠碑」と彫ってある石がありまして

厳かに静かに その場所にありました。

きっと意味のある石碑なのだと思います。m(_ _)m

 

駅のそばや大通り沿いに大きなスーパーがあります。

DCIM1998

DCIM1999

小田急線の線路とほぼ平行に城山通りがありまして

その通り沿いにスーパー「オオゼキ」と少し先に「ライフ」がありました。

駅のそばは商店街が充実していますが、大型のスーパーもあると、とても暮らしやすいですね。(^ ^)

DCIM2001

 

経堂の駅を目指しながら商店街の中を歩いていると、ラーメン屋さんの店先に「ビリケンさん」がいました。

大阪に旅行した際に通天閣で見た以来です。

知らない方もいらっしゃると思いますので説明させていただきますと、

「ビリケンさん」は幸運の神様で大阪の通天閣に飾られている時に

みんな幸運を求めて「ビリケンさん」の足の裏を撫でていたそうです。

今、通天閣に飾られている「ビリケンさん」は3代目だそうです。

「ビリケンさん」の作者はアメリカのフローレンスプリッツさん(女性芸術家)が

作られたそうです。

1908年に当時の大統領、ウイリアム・ハワード・タフトさんのウイリアムの愛称「ビリー」を

取って小さいを表す接続語「ーken」を加えたのが名前の由来だそうです。

商店街の中にこのような置物があるのも面白いですね。(^-^)

IMG_20160719_130802

 

経堂は一人暮らしの方、ファミリーの方といろんな世帯の方が住みやすい街です。(^-^)

IMG_20151111_143151

 

 

経堂でご利用頂いていますお客様は

【ベーシックコース】の週2回3時間でご利用頂いています。

一戸建ての大きなお宅でお掃除やお洗濯したり、シーツ交換などを2回に分けておこなっています。

少し前lには、お庭の雑草取りも行いました。

綺麗にしようとすると週2回でも足りない時もあります。(^ ^)

これからも元気にお掃除して参ります。!!!(^O^)/

 

 

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。