STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/06/02 作成者: アールメイド

昔からの自然が続く上野毛 せたがや

こんばんは。(^_^)

今日の【せたがや】は上野毛を紹介致します。

上野毛駅は二子玉川駅で大井町線に乗り換え

大井町方面行きの各駅で1つ目の駅です(^-^)

上野毛自然公園

上野毛の駅から環状八号戦を横切り二子玉川方面に

7分程、歩いて行くと【上野毛自然公園】があります。

DCIM1844

 

私は坂上の公園入口を見つけられず

坂下の入口から入りました。(^-^)

写真に【上野毛自然公園】とありましたが

こうやってみても分かりずらかったですね。(・・;)

 

DCIM1845

 

その代わりではないですが、紫陽花の綺麗な写真も撮ってきました。(^.^)

紫陽花の奥の暗く見える所は公園の中です。

上野毛自然公園は坂上の平場と坂下の湿地帯の

大きく2つの場所に分かれます。

坂上の平場にはソメイヨシノの木々があり 4月でしたら

見事な桜が見えたことでしょう!

坂下の湿地帯には時期であれば綺麗な菖蒲が見ることができます。(^-^)

中は鉄の階段が長く渡っていまして

下から上に登って行くと、ちょっとしたハイキングのようです。

緑が(葉や木々が)多く鳥も気持ちよさそうに鳴いてます。

すぐそばを電車が走っていることも忘れる程、自然が豊富です。(^-^)

上野毛稲荷塚古墳!

こんな都心に古墳があることを知りビックリしました。(O_O)

古墳は学校の時に社会科で習ったキーワード、懐かしい〜

私の知識は古墳は大きな土地、古墳は昔の人が眠っているお墓という

理解でしたので

少しドキドキしながら探しました。

DCIM1848

 

敷地内にははいれませんでしたが門の外から見れました。

奥の少し 盛り上がっている所が古墳です。

全長20数メートル後円部 の高さは3メートルの

前方後円墳です。

1600年前の古墳と推定されているそうです。

DCIM1849

 

誰が眠っているのでしょう!ロマンですね(^-^)

そして有名な五島美術館

お客様のお宅お宅大きい戸建てですが、

上野毛は大きなお宅が多いです。

、昔からの旧家が今も上野毛を守っているのですね(^-^)

その中でも五島さんは敷地が広い、すごく広い。
DCIM1847

 

敷地の一部に美術館があります。(O_O)

一番圧倒されたのは門の前の保存樹木です

これがまた、でかい!!

見上げるという言葉を実感しました。

この木を見ると「この木は上野毛の移り変わりを見守ってきたんだな」と感じました。

とにかく自然はすごい。

五島美術館の中は見れなかったのですが、

国宝の【源氏物語絵巻】や【紫式部日記絵巻】が展示されているそうです。

五島さん、すごいですね(^-^)

お仕事以外で上野毛にきましたが、面白かったです。

せたがやは奥が深い

 

皆さんも お休みの日にぜひ おこしくださいね!!!(^O^)/

 

 

 

 

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。