STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2016/03/13 作成者: アールメイド

3ヶ月ごと食材チェック 冷蔵庫掃除

こんばんは。

今日は3ヶ月ぶりに冷蔵庫のお掃除をしていこうと思います。

冷蔵庫のお掃除をしながら 食材チェックもしていきます。

賞味期限切れの食材をチェックします。

 

DCIM1646

この間綺麗にしたつもりでも 冷蔵庫の中は あっという間に

物が増えていますね。(*_*)

この我が家の冷蔵庫は小さめなのですが、それでも お掃除の為に外に出していくと

「あー無いと思っていたら ここにあったんだ」なんて事をつぶやきながら冷蔵庫の中に入っていた食材の裏をめくると賞味期限が切れていたなんてことが沢山あります。

前は 「冷蔵庫の外側に小さいホワイトボードを貼って冷蔵庫の入っている食材、個数を書いておこう」など考えましたが、私は  そんなマメでなく書く事自体を忘れてしまったり 書く事が負担になりそうでしたので 冷蔵庫の中のお掃除の回数を半年に1回だったのを3ヶ月に1回することにしました。

お掃除の回数を増やした事で

1、冷蔵庫の中の綺麗な期間が増えました。

2、綺麗になったことで 冷蔵庫を開けることが楽しくなりました。

3、冷蔵庫の中に何が入っているか見やすくなりました。

4、冷蔵庫内の物の数が把握されるので 買い物の時に無駄な物を買わなくなります。

綺麗にすることで良いこと ずくめですね。(^^)

冷蔵庫掃除に【重曹wのチカラゴム】を使用します。

 

 

DCIM1649この【重曹wのチカラゴム】は中に重曹が含まれています。

素材はチカラゴムとなっていますが、不織布なので とても使いやすいです。

使う時には水かぬるま湯を含ませて絞り 冷蔵庫の中のこびりついた汚れをこすり取ります。

そのあとは 綺麗な掃除用の雑巾か布巾で最後 拭き取って下さい。

チカラゴムを使用して 汚れをこすりとって そのままにしておくと

細かい不織布に含まれる重曹が残る場合がありますので 拭き取って下さいね(^ ^)

冷蔵庫のお掃除は

1、まず食材を外に出して賞味期限を確認します。(冷蔵庫が大きくて時間をかけてお掃除する際には電源を切りましょう)

 

DCIM1648

2、野菜室の引き出しやトレーが取り外せるならば 取り外しキッチンシンクで洗いましょう。

この洗う時には柔らかいスポンジに食器用中性洗剤で洗います。

3、冷蔵庫内は 今日ご紹介した【重曹wのチカラゴム】を使用するか 綺麗な掃除用の雑巾に重曹水を含ませて拭き取りましょう。

4、最後 冷蔵庫内が乾いたら食材を庫内に戻す前にアルコールスプレーを噴霧して殺菌消毒します。

冷蔵庫掃除は 定期的にお掃除しないと いざお掃除となると汚れが中々落ちにくい事があります。

お掃除回数を増やすと汚れもあまり付かず 短時間で綺麗にすることが出来ます。

お部屋のお掃除や水回りのお掃除のように冷蔵庫内掃除も普段のお掃除に加えて下さいね(^ ^)

 

ぜひおためし下さいませ!!(^O^)/

 

 

 

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。