STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/12/10 作成者: アールメイド

洗濯機 排水パイプを綺麗にします。

こんばんは。(^-^)

今日は洗濯機の排水パイプを綺麗にしていきます。

 

DCIM1536

 

ほぼ毎日のサイクルで洗濯をしています。衣類を洗濯しますが、洗濯機や排水パイプ周りのお掃除は なかなか頻繁にできていないのもあり今日は綺麗にしよう!と思い立ちました。(^^)v

排水パイプを取り外してみましょう

 

DCIM1538

 

我が家の排水パイプは こんな感じの排水パイプです。(^-^)

うわぁー汚れていますね(–;) 排水パイプの中だけでなく 排水パイプの外側の蛇腹の凸凹の所にもホコリが付いているのも 分かります。皆様の洗濯機回りはマンションの方ですと設置する所に1坪ぐらいの設置するスペースがあり多少、洗濯機から水が、出てきても床に直接溢れることなく排水できるようになっている所が多いと思います。(^-^)

 

DCIM1539

まず排水パイプの中から綺麗にします。入口の口の所を歯ブラシの毛先を縦に使用して綺麗にします。ここの中は湿気が多いので汚れも歯ブラシで擦ると すぐに取れます。汚れは衣類を洗った排水と洗剤等の水気で多少ヌルヌルしています。(–;)

DCIM1540

排水パイプの入口の所が綺麗になったら 排水パイプのパイプの中を綺麗にしますよ(^^)v

排水パイプの中に重曹の粉を入れお湯を注いでいきます。重曹は汚れを落とし、嫌な臭いも重曹パワーで取り除いていきます。注ぐお湯が熱すぎをとパイプを劣化させる心配が、あります。お湯の温度は38℃~40℃ぐらいのお湯を注ぎます。注いで少しすると排水パイプの中の臭いが上がってきます。その臭いを嗅ぐと『こんなに汚れてたんだなぁー』と思います。(–;) 次回は早くお掃除しよう!!

皆様も 大掃除の1ヶ所に加えて下さいませ~!!\(^o^)/

 

カテゴリー: 掃除
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。