STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/03/06 作成者: アールメイド

お風呂掃除を しましょう!!

こんばんは(^^)

今日から お風呂の掃除を何回かに分けて

お伝えしていきますね。

DCIM0623

 

まず1回目の今日は 【 浴槽のお掃除 】を中心にしていきます。

写真に写っているように 我が家のお風呂は浴槽の隣にガスで沸かす機械が

付いています。

DCIM0624

 

①一番先に 浴槽の全体に水を回しかけていきます。

なぜ全体に水をかけるかは お掃除の効率を考えてと お風呂の洗剤の

泡立ちをよくするために していきます。(^ ^)

DCIM0625

 

②お掃除用のスポンジに お風呂の中性洗剤を噴きつけていきます。

ここでのポイントは

浴槽に直接、洗剤を噴きつけることはしません!

浴槽に直接、洗剤を噴きつけてしまうと

いざ!洗おうとすると洗うときには 洗剤が垂れ落ちて

さらに洗剤を噴きつけることになると

とても洗剤が、もったいないので スポンジにつけて洗います。(^ ^)

DCIM0627

 

③ 浴槽のへりを洗っていきます。

この浴槽のヘリをよく見ると うっすら輪っかになっているような汚れがありませんか?

その汚れは お掃除した後の水滴が残っていると 水分だけが蒸発して水の中のカルキだけが

残ってしまうので その跡です(++)

カリカリ汚れが付いてしまったら 浴槽の素材にもよりますが 少し硬めのスポンジ(研磨効果の強い物)で擦ってみると落ちます。必ず使用する前に端の方で試してみてくださいね(^^)

DCIM0628

 

④次に浴槽内を洗っていきます。

浴槽内の汚れのポイントは

・お湯を溜めた一番上の線の所

・4か所の角の上から下にかけての流れ

・一番底の部分のぐるり

ここいら辺は 掌で触ると汚れが残っているとゴワゴワしていたり

ヌルヌルしたりしています。

なので 汚れやすい所を押さえながら洗うとお掃除の効率が

とても良くなります(^^)

DCIM0629

⑤蛇口周囲を洗います。

写真の蛇口は お湯を溜める時に使用しています。

お掃除用のスポンジで蛇口を挟み込むように洗い

蛇口の根元部分(設置部分)は歯ブラシ等を使って細かい所を洗います。

DCIM0630

⑥お風呂の栓を洗います。

このポールチェーンも洗わないと いつのまにか汚れている時があります。(++)

洗うときにはポールチェーンをスポンジで挟みながら手前に引くようにしていきますが、

引く力が強すぎると ポールの途中から切れてしまうので気をつけましょうね。

DCIM0631

 

⑦ 浴槽内の色々な凹凸部分を歯ブラシで洗います。

歯ブラシが1本あると 細かい所も洗えて便利です♪

浴槽と機械をつなぐような穴があっても 歯ブラシなら自分の歯を洗うように

ゴシゴシ洗えます。(^ ^)v

DCIM0632

 

⑧最後は綺麗にシャワーで 流します。

浴槽内の汚れが全て綺麗に洗えたら シャワーで流して終わりです。

シャワーで流しながら もしも汚れが落ちてない所を見つけたら

スポンジ、歯ブラシを使用し残りの汚れもう一度を洗います。

 

やっぱり綺麗な浴槽にお湯を溜めてお風呂に入りたいですよね(^^)

 

皆さんも お風呂掃除頑張ってくださーい \(^o^)/

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。