STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/02/27 作成者: アールメイド

ガス湯沸かし器を お掃除いたします!!

こんばんは

DCIM0606

今日は毎日、自分の生活の中で お世話になっている湯沸かし器を

綺麗にしていきましょう

DCIM0607

熱いお湯を使う時に 湯沸かし器の上の所から温かい空気が出てきます。

その温かい空気を逃がす為に写真のように上には 隙間があります。

その隙間の所に ホコリ等が乗っていると不完全燃焼の原因となり危険です。(++)

なので まず真っ先にここをチェックしましょう!!

DCIM0610

この上のホコリを 歯ブラシで掻き出します。

ホコリは少し湿気を含んでいました。

油も含んでいると べったりとくっ付いてきて やっかいですが

なんとか大丈夫でした。(^^)

DCIM0608

歯ブラシで掻き出したホコリを 水で絞ったお掃除用の雑巾で

ガッツリ拭き取っていきます。

ただ 拭き取りきれなくて 隙間に若干 ホコリが落ちてしまいました。(++)

隙間の間に落ちたホコリは 上手に歯ブラシを使って取りました。

DCIM0612

湯沸かし器の上の部分が終わったら 次は横です。

何だか ここにも隙間が ありまして

良く見ると やっぱりホコリが・・・こっそりありました。

歯ブラシの毛先を上手に使って ここもホコリを取りましょう!!

その後は 綺麗な雑巾で拭き取ります。

DCIM0613

正面は 確か~湯沸かし器の色は 白っぽい色だったはずなのですが、

まだらに薄茶色が付いています。

何の色なのかが、分からないのが怖いです(**)

たぶん油汚れだろうと予想して お掃除用のスポンジに食器用洗剤を

少し垂らして擦ってみたら 簡単に落ちました(^^)v

 

DCIM0614

そしてそして 一番汚れている~

写真にもバッチリ写ってますね(**)

こんなに ちゃ、茶色い汚れが やっぱり油汚れですね。

DCIM0615

こんな茶色い汚れも 歯ブラシを使うと

するすると汚れが落ちてきます。

そんなに硬くなった汚れでもなく ベタベタした汚れでもないので

簡単に落ちました。(^^)

DCIM0616

そして湯沸かし器の本体が綺麗になりましたら

ホース部分を綺麗にしていきます。

ホースは細かい蛇腹の構造なので溝の所にホコリ、汚れが入り込んでしまいます。

そこを お掃除用のスポンジに

DCIM0618

 

重曹せっけんを噴きつけて ホースをスポンジで挟み

ねじる感じで奥から手前に動かしていきます。

この後は お湯が出てくる所を スポンジで擦ります。

一番 湿気を含んでいる所なので カビなどが付いていないかを

しっかり確認しましょう。

小さな穴の中に汚れが詰まっている場合は爪楊枝や串を使うと

取りやすいと思います。(^^)

 

皆さんも こんなになる前に湯沸かし器綺麗にしましょうね!! \(^o^)/

 

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。