STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2014/12/13 作成者: アールメイド

換気扇のお掃除

こんばんは。

 

今日は換気扇のお掃除をしていきます。(^-^)

DCIM0483

うわぁーこんなに油汚れが、ついています。(゜ロ゜)

我が家の換気扇は去年、一昨年と忙しさにかまけて さぼっていた為 油汚れが、べったりついています。

 

さぁ換気扇の羽を取りましょうと思いきや 止めてある部分を捻っても動かない!!

私の握力が、ないから?油汚れが、ひどいから??

まぁ 動かない物は しょうがないので 換気扇を 浸け置き洗いから急遽 湿布式貼りつけお掃除に変更です。(*^^*)

DCIM0484

お掃除に準備したのが、ドラッグストアーで購入した重層スプレーとキッチンタオル、ゴム手袋です。(^-^)v

 

お掃除の方法は

DCIM0485

ただただ汚れた換気扇にキッチンタオルを貼りつけて その上から重層スプレーをバシャバシャ噴きつけていきます。

ここで注意するのは換気扇下に洗剤が、垂れて落ちることが、 ありますので 新聞紙など敷いて下さいね(^-^)

 

この重層スプレーは 優れもので 噴きつけていくそばから 油が、ジワジワにじんできます。

その重層スプレーの効果をさらに上げる為に噴きつけたあと ゴム手袋でキッチンタオルの上から洗剤が、全体に行き渡るように押さえていきます。

 

30分弱 放置したのち 換気扇に貼りつけたキッチンタオルを外していきます。

その時に換気扇の柔らかくなった油汚れを拭き取ります。(*^^*)

拭き取りながら まだ油汚れが残っている時は

再度キッチンタオルに重層スプレーを噴きつけて汚れが残っている所を

拭き取っていきます。〈^ ^〉

 

全体に油汚れが綺麗になったら 仕上げに破棄しても大丈夫な掃除用の雑巾か

もしくは着れなくなったTシャツ等を適当な大きさに切ったもので

温かいお湯にくぐらせて 換気扇全体を拭いていきながら

重層スプレーの洗剤成分を拭き取っていきます。〈^ ^〉v

DCIM0486

じゃーん♪ こんな感じになりました。

改めて換気扇の素材の色が出てきました。

『そうそう こんな色だったよー』と一人納得〈^o^〉

DCIM0487

今回のお掃除で使用したのは 『暮らしの重層せっけん泡スプレー』は

名前の通り 重層の成分に せっけん成分が混ざっています。

重層は油を分解する力に優れていて せっけんは いろいろな汚れに対して強いので

2つが合体することで お掃除の強ーい味方です。〈^ ^〉v

匂いはユーカリの香りが漂い なんとなくコアラになった気分〈^ ^〉〈嘘です!!〉

 

念のため 本日の湿布式貼り付け方法は 素材によっては 塗装を落としてしまう

恐れがありますので 掃除を行う前に換気扇の端の方で

少々洗剤を噴きつけて様子を見てくださいね

あと長い時間、放置することも塗装を落とす心配があるので気を付けてくださいね〈^ ^〉/

 

皆様も換気扇をお掃除して 一緒に新しい年を迎えましょう~ 〈^o^〉/

 

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。