STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2014/10/24 作成者: アールメイド

玄関周りのお掃除 < 重曹編 > 

 

こんばんはアールメイドの狸塚です。

今週は 雨が良く降りましたね!

今日は久しぶりの晴天で お掃除をしている時は

すごく気持ちよかったです。!! (^ ^)v

DCIM0381

 

今日は 長い雨で玄関がジメジメしているので 重曹を使用して

お掃除していきます。

DCIM0382

 

DCIM0383

重曹をお湯をたっぷり入れた洗面器に

今日は 目分量でだいたい大匙4杯分を入れます。

DCIM0385

お掃除用の雑巾に重曹を溶いたお湯で絞り

玄関扉の内側を拭いていきます。

拭いていて ふとポストを見ると上の部分にホコリがのっています。

雑巾で拭いても 何だか汚れが落ちません(+ +)

 

DCIM0384

しゃきーん!!! 雑巾で拭いても落ちない時は

メラミンスポンジを使います。

しっかり重曹水をスポンジに含ませて

 

DCIM0387

ホコリがのった ポストの上を拭くと

ポストの上 全体にまんべんなくホコリがあったのですね(+ +)

あれよ!あれよ!という間に綺麗になりました。

 

メラミンスポンジは カットされていない物でしたら

使用する場所に合わせて 食器洗い用のスポンジぐらいの大きさや

写真のようにサイコロ状にカットしても使いやすいですよ♪。

DCIM0386

 

玄関部分で一番 手に触れるのは やっぱりドアノブですね!

朝 出かける時、夜は仕事が終わり家に帰ってきた時と

必ず一日に最低2回は触っているんですね

 

 

ドアノブの際など 細かい所や手の入りずらい所は

歯ブラシを使用すると 綺麗に汚れが掻き出せます。(^ ^)

 

 

DCIM0390

 

ドアの下の方には 部屋の空気を逃がして 外の空気を入れる

こんな通風孔が、我が家には ありまして ここにも湿気とホコリが

混ざったような汚れがあります。

 

細かい溝や隙間に汚れが ある!ある!

ここも雑巾では拭ききれませんので 歯ブラシを使用してます。

 

DCIM0389

 

だけど歯ブラシだけでは なかなか落ちません。

なので ここでもメラミンスポンジを使っていきます。

サイコロ状にカットしたメラミンスポンジの角を

上手に使うと 歯ブラシでは線の動きなのですが、

メラミンスポンジは面として汚れの部分に ガッツリ!!!

挑んでいけます(^ ^)v

 

DCIM0394

 

そして扉の部分が綺麗になったら

最後は靴を脱ぐタタキの部分も綺麗にしていきます。

我が家の靴を脱ぐ部分は 石とかコンクリートみたいでなくて

水に強いビニール?クッションフロアのような素材なので

水拭きなども躊躇なくできます。

 

 

玄関タタキの部分は水分の他 何だか石ころもあって

いつの間にか あるのが不思議です(^^)

 

拭くときに使用したのは かかとや つま先が薄くなってきた靴下を

使ってます。

捨てる前に靴下に感謝して お掃除で使うと満足もひとしおです(^^)

 

DCIM0395

お掃除しながら 「あれ?ひょっとして私は大掃除をしてるのかな??」と

錯覚を おぼえましたが

綺麗にしたら 満足感とさっぱり感で

感想は 「お掃除して良かった!」ですね(^^)

プラスの感情が出てきます。 最高―v(^^)v

 

 

最後に私は重曹を良く使用させていただいているのですが、

理由は手や環境に優しいことと匂いを取る消臭効果や

重曹の細かい粒子を使っての研磨効果があるのが

本当にありがたいです!!!

 

皆様も ぜひ おためし下さいませ!!!(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。