STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2014/03/05 作成者: アールメイド

炊飯器のお掃除 < 重曹編 >

 

 

こんばんは アールメイドの狸塚です。     今日は重曹を使用して 白い家電のお掃除をしていきます。 白い家電の中でも毎日 活躍している<炊飯器>です。

 

DCIM0108

 

 

我が家の炊飯器は 毎日、使用していないので もう かれこれ20年近く使っています。 いつも さっと拭き掃除のみだったので 今日は しっかり重曹を使ってお掃除します。

 

DCIM0106

 

キッチン流しのボールに 重曹を溶かしていきます。   ぬるま湯1ℓぐらいに 重曹をキャップ3杯溶かします。 (重曹の分量は汚れの具合で増減して下さいね)

 

DCIM0107

 

重曹をぬるま湯に よーく溶かしたら 柔らかいスポンジに作った重曹水を含ませます。

 

 

DCIM0109

 

重曹水を含んだ柔らかいスポンジを そのまま炊飯器の表面に 撫でつけていきます。     私の炊飯器は上部よりも側面が かなり年季の入った汚れ具合なので 特に念入りに撫でつけていきました。

 

DCIM0112

 

細かい溝や接合部分に 実はホコリや汚れが入っているので 歯ブラシを上手に使用してかき出します。

 

DCIM0110

 

コンセントも 良く見ると うっすら汚れが付いているようなので 柔らかいスポンジで挟みながら 根元から先端に向かって動かします。

 

DCIM0113

 

 

細かい所を お掃除したら わが社のマイクロファイバーで水拭きして

綺麗にしていきます。

 

 

やっぱり炊飯器の蓋部分よりも側面が なかなかしっかりした汚れが

ついておりました。 (* *)

 

 

DCIM0114

 

 

 

白い家電製品なので 汚れが付いていないように見えても

びっくりするほど 汚れていることに気づかされました。

 

 

お掃除をしたあとは すごく綺麗になって 私の気持ちも上がりましたよ!!!

 

 

ぜひ 皆さんも目先を変えて いつもと違うお掃除をしてみて下さいませ (^o^)/

カテゴリー: 掃除
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。