COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2014/02/11 作成者: アールメイド

ストックフード・調味料

本で勉強して「ストックフード」作りにチャレンジしました。

ストックフードとは、少し手を加えて保存しておく「おかず」「調味料」のことです。

今回作ったものがこちらです↓

DSCF4777

 

左から①「パプリカのオリーブオイル漬け」②「ニンニク味噌」③「ローズマリーオイル」④「ニンニク醤油」

元の食材や調味料にひと手間ふた手間加えることで

いつもとはひと味違った風味豊かな味わいを楽しむことができます。

DSCF4795

①の「パプリカのオリーブオイル漬け」は

軽く焼き色をつけて甘みを出したパプリカとコショウをオリーブでつけたものです。常温で1週間できます。

サラダや炒め物などに使うのもいいですが、そのままでも軟らかくて自然の甘さを感じる一品です。

 

②~④に関しては名前の通りで

②「味噌」+「ニンニクスライス」

③「ローズマリー」+「オリーブオイル」

④「醤油」+「ニンニクスライス」

それぞれを組み合わせただけです。

DSCF4796DSCF4791DSCF4794

 

ニンニクやハーブの香りや風味がついて、おいしさも使いこなしている自分もワンランク上になった気がします。

味噌・醤油とは炒めものに、オイルはパスタに万能に使用できます。

さまざまなお料理に使ってアレンジすることで、楽しみながら素材のおいしさを実感できます!

ぜひ「ストックフード」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(*^^)v

カテゴリー: 作り置き
タグ: タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。