STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2013/01/15 作成者: アールメイド

上から下へ!! -掃除代行-

お掃除で気をつけていること

 

こんばんは アールメイドの狸塚です。

早いもので1月も半ばになりますね

天気の良い日が、続いたかと思えば どかっと雪~(苦笑)

足元が危なくて ヒヤヒヤです。(笑)

今日は 私が、お掃除の時に特に気をつけていることを お伝えします。

まず 「上から下へ」ということを常に頭において 掃除をしています。

なぜ 上から下へ意識するのでしょうか?

それは 上の方は軽い汚れ(比較的きれい)、下の方は重い汚れ(上の方より やや汚れあり)が、あるからです。

お風呂場で お伝えすると お風呂場の天井の方は湿気や軽いホコリ。

下に進むと 浴槽には体から出る皮脂汚れ、さらに床に進むと皮脂汚れ、石鹸カス等。

排水口が、一番 全部の汚れが、流れつくので 一番汚れていますし 放っておくと

嫌な匂いが出てきます。

掃除をする時に浴槽を洗ってから 上の方を洗うと下の汚れを上に持っていくことにもなりますし

体の動きからすると しゃがんだり立ったりするよりも 立った姿勢で上の方を全部してしまった

あとに しゃがんだ姿勢で浴槽や続けて床を洗った方が、だんぜんスムーズです。

効率良く動く、 体をいたわることを考えると 「上から下に」が基本の動きとなります。

 

掃除をする時に そこを意識しながらすると 少しお掃除が楽しくなってきます。(笑顔)

 

ぜひ おためしくださいませ!!!

 家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

トライアルコースイメージ画像

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。