STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2012/03/31 作成者: アールメイド

お片付けの基本 -掃除代行-

こんばんは。アールメイドの鈴木です。

 

最近、天気がいいなと喜んでいたら、今日は凄い風でしたね。

おかげで、電車が止まったり、傘が飛びそうになったり。

このような天気を、春の嵐というのでしょうか。

 

さて、今日はお片付けの基本に立ち返りましょう。

お片付けをする時には、「3S3T」が重要です。

「3S3T」は、「整理・整頓・清掃、定品・定量・定位置」の頭文字を取ったもの。

この言葉に気を付けて、お片付けすると、お部屋がとてもシンプルになります。

 

まず、「整理」とは、無駄なもの、不要なものを処分する事。

「整頓」とは、散らばったものをきちんと整える事。

このように考えると、お片付けも行いやすいと思います。

 

これはつまり、「物を減らして、位置を直す」ということです。

 

次に、整理するには「定品・定量」をキーワードにします。

“過ぎたることは、及ばざるがごとし”と、良く言いますよね。

そして、整頓するには、「定位置」をキーワードに

物をどこにしまうか、決めていきます。

この定位置は、自分の使いやすい所・しまいやすい所に

自然と定まっていくと思います。

 

今、必要なものを、必要な分だけ、必要な所に置く。

自分に必要なものが何か考える、良い機会になりそうです。

 

こうして、基本に返って考えてみると

お片付けをするという事は、

所有するものを管理する事、自分で決める事かも知れませんね。

 

今日はぜひ、「3S3T」を意識して、お部屋をくるっと見渡してみて下さい。

 

家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

カテゴリー: 片付け
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。