STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2011/11/12 作成者: アールメイド

大掃除にはハタキです! -掃除代行-

こんにちは。アールメイドの鈴木です。

 

早いもので、今年も残すところ、あと50日をきりましたね。もう大掃除の季節です。

大掃除と言ったら、手ぬぐいをマスクがわりに、

ハタキでパタパタ、ホコリが落ちてきてゴホゴホというイメージがありますw

本日は、大掃除に欠かせないハタキをご紹介します。

 

まず、ハタキは大きく分けて、4つです。

 1つ目は、柄の先に、何枚か布のついた昔ながらのハタキです。

このハタキの役割は、埃を舞わせる事と埃を掃って集めたものを下に落とす事です。

パタパタとはたくイメージでしたが、本当の使い方は後者らしいです。

ホコリ落としをしたい場所に沿って、横から払うように動かします。

例えば、障子の桟など、水拭きをしたくない所をお掃除する物になります。

 

2つ目は、毛バタキです。鳥の羽で出来た物で、箒で掃く様にして使います。

羽は弾力があり、物を傷つけずに細かい埃もしっかり取れます。

しかし、むやみに力を入れると、羽が折れたり、抜けたりするので、優しく使いましょう。

 

他に、羊の毛で作られたハタキもあります。こちらは、埃をからめ捕るタイプのハタキです。

現在は、本物の羊の毛ではなくても、この方法で埃を取るハタキをよく見ますね。

私は、このハタキが一番ホコリを取ってくれるのではないかと思います。

 

3つ目に分類するのは、静電気でほこりを吸いつけるタイプのハタキです。

ここまで来るとハタキではなく、ホコリ取りと呼ばれてますね。

ポリプロピレン製の細かい毛が、ほわほわとたくさんついたホコリ取りです。

常に静電気が起きていて、上から下に撫でるように動かすと、ホコリがくっついて来てくれます。

 

最後の4つ目は、埃と共に静電気を除去・放電してくれるハタキです。

導電性繊維(電気を通す繊維)で出来ているので、

その繊維を伝って、電気機器に溜まった静電気を空気中に逃がします。

そして、「埃を取った後なのにまたくっつく」ということのないよう防止します。

コツとしては、物体から12㎝離して上下に払うようにすると良いですよ。

 

ハタキは、埃を取る物なので、すぐ汚れてしまう物ですよね。

そんな時は、ぬるま湯でかるく濯いだり、

ほんのちょっと中性洗剤をつけて洗ったりしてみて下さい。

しっかり乾かしたら、またきれいに使えるはずです。大掃除にハタキ、ぜひ使ってみて下さい。

 
家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。