STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2011/10/29 作成者: アールメイド

かぼちゃの正しい切り方 -家事代行-

こんばんは。アールメイドの鈴木です。

 

秋も深まり、もう10月も終わりですね。そして、来週の月曜日は、ハロウィンです♪

そういえば高校生の時、友達とマシュマロ焼いて、ささやかながらパーティをしたなぁ・・・。

 

なんだか思い出に浸ってしまいましたが、

「ハロウィンと言えば、かぼちゃ!」という事で、

今回は、かぼちゃのちょっと楽な切り方についてご紹介しますね。

 

かぼちゃって、とてもおいしいのですが、皮が固くて切るのに、力がとっても必要ですよね。

かぼちゃ1/4程度なら、電子レンジでチンすれば、

皮が軟らかくなりますので、少し切りやすくなりますよ。

また、内側は軟らかいので、皮を下にして、力を入れると、楽に切れます。

「不安定で怖いな」という時は、下に濡れタオルを敷いてみましょう。

 

では、丸ごとかぼちゃは、どう切るか。

かぼちゃは丸くて、不安定なので、まずヘタを取ってしまいます。

そして、ヘタのまわりの皮も少し切って、平らにします。

これで安定して、切りやすくなります。簡単ですが、ここが、ポイントでした。

 

実は、かぼちゃの皮の下側は、上部に比べて軟らかいのです!

そのため、ヘタを取って逆さにし、かぼちゃの下側から切っていきます。

 

さて、後は切っていくだけですが、

かぼちゃは大きいので、割るイメージが良いでしょう。

まず、真ん中に包丁の刃を入れ、かぼちゃの半分くらいまで切れ込みを入れます。

反対側も同じように半分くらいまで、切れ込みを入れます。

ここまで出来たら、切れ込みに沿って、刃を入れて切るだけです。

 

下側から切れ込みを入れるだけで、

普通に切るより、ちょっと楽になるというお得情報でした。

むやみに力を入れて怪我をするより、ちょっと楽な方法使ってみてくださいw

 家事代行・掃除代行サービスはアールメイドにお任せください。

カテゴリー: スーパー主婦になるために
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。