STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2023/10/31 作成者: 狸塚美紀

植え替え ミニ胡蝶蘭

お花が終わって 植え替えましょう

一回植え替えて お花が沢山咲いたのも 束の間

いつのまにか葉っぱだけになってしまいました。

今日は ひとまわり大きな鉢に植え替えます。

まず 鉢から出します。

葉っぱの色が元気がなくなったので

根っこの黒いところをカットします。

水苔も根っこから 離して少し胡蝶蘭の根っこを乾かして

休ませてあげました。

花が咲き始めた時にお花の茎を割り箸で支えていたのですが

その割り箸が湿気を多く含みカビっぽくなったのが

胡蝶蘭が元気がなくなった原因でした。

専門の道具を使う意味はちゃんとありますね。

新しい水苔に水を吸わせます。

鉢をひとまわり大きくするので

水苔も量を増やします。

水苔に水を吸わせますが、すぐに水分が含まれない為

この状態のまま丸1日放置です。

今回は支える棒と棒に茎を固定出来るテープ購入してみました!

お花の茎を支える棒とテープを購入しました。

テープも手で切れる 使いやすいものです。

植え替えて 茎の支えも使ってみました。

綺麗にできました!

植え替えた時に いつも思うことは

「綺麗にお花が咲いてほしい!

元気に大きくなってほしいな!」って思います。

植物を育てるのも楽しいですね

皆さんも 植物を育てることを楽しんでくださいね(^^)

トップページ

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。