COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2022/05/26 作成者: 狸塚美紀

豚肉と小松菜の炒め物

小松菜の栄養効果

こんばんは

今日は小松菜やしめじ、豚肉を使って炒め物を作ってみました。

まず 小松菜の栄養素はβーカロテンがあります。

抗発ガン作用などで知られるβーカロテンは体内でビタミンAに変換されます。

視力維持、粘膜や皮膚の保護 そして呼吸器系系統を守る働きがあると言われています。

他の栄養素はビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分、カリウムも含まれます。

栄養価も高くアクもなく さっぱりとしていて

食感はシャキシャキとしていて実は生でも食べられます。

しめじの栄養素は?

しめじの栄養素は

βーグルカンという食物繊維の一種で免疫細胞の働きを活発にすると言われています。

他 βーグルカンは腸内環境を整えたりコレステロールを下げる効果が期待出来ます。

ビオチンという栄養素も含まれ ビオチンはビタミンBの一種で糖質、アミノ酸、脂質などの消化吸収を助ける働きもあります。

そしてナイアシンという栄養素もあり、ナイアシンはビタミンBの一種で糖質、脂質、タンパク質などの消化吸収を助ける働きがあります。

さいごにパンテトン酸という栄養素も含まれパンテトン酸はビタミンの一種で

エネルギーの代謝に欠かせない栄養素です。

しめじは煮ても焼いても食べやすく歯応えもあり とても美味しいですね(^.^)

材料

小松菜 1袋

しめじ 1袋

豚肉 200g

バター 10g小房に分けておきます。

塩コショウ 適量

醤油  小さじ1

1、小松菜を3から5センチの長さに切ります

しめじは小房に分けておきます。

2、フライパンにバター10gを溶かしながら豚肉を

炒めていきます。

3、豚肉にある程度火が通ったら小松菜、しめじの順でフライパンに入れて

炒めていきます。

小松菜に火が通ったら塩コショウを適量振ってさらに炒めていきます

最後に醤油小さじ1をフライパンに回し入れてさらに炒めたら出来上がりです。

コレステロールを気にされる方は

お肉の量を加減して 小松菜やしめじの量を増やすことで

満足感が得られると思います。

とても簡単に作れるメニューなのと

食材も手に入りやすい商品なので ぜひお試しくださいね(^.^)

トップページ

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。