COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2021/05/31 作成者: 鳥居千尋

【ボリュームおかずをもう一品!】小松菜のあんかけ卵のせ

冷蔵庫にある食材でボリュームあるおかずをもう一品何か作れないかな~という時にいつも作るおかずです。
あんかけなのでボリュームもあり、あとのせのたっぷりの半熟卵で見た目も華やかなので冷蔵庫の残り物感も出ません!今回は小松菜とマッシュルームが冷蔵庫にあったのでそれを使いましたが、ホウレン草やチンゲン菜でもOKですし、キノコもしいたけやしめじなどなんでもOKです。

材料:4人分

卵          6個
豚バラ肉       200g
小松菜        大1束
マッシュルーム    6個
にんにく       1片
白胡椒        適量
塩・こしょう     各少々
サラダ油       大さじ5
ごま油        大さじ2

≪A:あんかけ≫
鶏ガラスープ     大さじ1を湯2カップで溶いたもの
しょうゆ       大さじ2
オイスターソース   大さじ1と1/2
紹興酒        大さじ2

≪水溶き片栗粉≫     片栗粉・水 各大さじ2

調理手順

⑴小松菜は5~6センチの長さに切り、葉と軸にわけておく。豚バラも一口サイズに切る。マッシュルームは薄切りにし、にんにくはつぶす。

⑵鍋にAを合わせ、温めておく。片栗粉は水で溶いておく。卵はボウルに割りほぐし、軽く塩・胡椒しておく。

⑶フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒めて香りが出たら小松菜の軸、豚バラ、マッシュルーム、小松菜の葉の順に加え、手早く炒める。


⑷3に2で温めたAを入れ煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。ごま油を回し入れ、香りをつけて器に盛る。

⑸別のフライパンにサラダ油を熱し、割りほぐした卵を流し入れ、大きく混ぜ半熟の手前でとめ、4にのせる。

調理もシンプルなのに、ご馳走感も出る我が家の定番メニューです。お好みで七味などをかけて召し上がっていただいてもとてもおいしい一品です。是非一度ご家庭でもお試しください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。