COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2021/05/22 作成者: 鳥居千尋

【これからの暑い日にピッタリ!】さばの水煮缶で作る簡単冷汁

前回ご紹介したチキン南蛮に続き、私のお気に入り宮崎料理第二弾の“冷や汁”のレシピをご紹介します。
冷や汁とは、本来は魚のすり身に炙った味噌、すりごまなどを合わせたものを、魚の頭や骨、昆布などでとっただし汁で伸ばし、豆腐を加え、冷えた麦飯にかけて食べる郷土料理。使う魚は様々ですが、一般的にはアジやトビウオ、カマスなどを使用し、特に夏の厳しい宮崎県の風土に適して郷土料理として定着するようになったということです。現在でも宮崎県の家庭ではチキン南蛮と同様に一般的に食されているそうです。
今回ご紹介する冷や汁は、缶づめの鯖を使うので、あっという間にできるお手軽バージョンの冷や汁です。

材料:4人分

さば水煮缶      1缶
木綿豆腐       1丁
きゅうり       2本
みょうが       2本
大葉         4枚
白胡椒        適量
水          600CC
みそ         大さじ3

調理手順

⑴さば水煮缶は身と缶汁に分け、身と木綿豆腐を盛り付け用の器に入れ、ざっくりとくずします。
⑵きゅうりとみょうがは薄い輪切り、大葉は細切りにします。

⑶器に缶汁・水・みそ・白ごまを入れて混ぜ、みそを溶かします。
⑷(1)に(2)を加え、(3)を注ぎます。
⑸冷蔵庫で冷やして、熱々のご飯にかけて召し上がれ!

もっと本格的に冷や汁を作ってみたい方には・・・

今回はさばの水煮缶を使ったお手軽な冷や汁をご紹介しましたが、もっと本格的に作ってみたい方は、少し手間ですが、青魚や白身魚を焼いて骨を取り除き身をほぐしたあと、すり鉢ですり身にしたものと味噌を混ぜて焼いたものを使用するとぐっと香ばしさやコクが増し抜群においしいですよ。
また水ではなく、お好みのだし汁を使えばさらに風味が豊かになります。

暑くて食欲がない日やお酒のあとの〆にばっちりの冷や汁!一度お家で作ってみてはいかがでしょう。

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉 の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。