COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2021/01/18 作成者: 古山結

【茹でない】春菊のおかかサラダ【今が旬】

こんにちは。アールメイドの古山です。

本年もよろしくお願いします!

私の実家は畑を持っており、いろんな野菜をそだてているのですが、またまた旬の野菜をどっさり送ってくれました。

私の大好きな野菜の1つ、『春菊』です。冬においしい葉物野菜ですね。

いつもは茹でてごま和えにしたり、お鍋に入れたりするんですが、今回は本当に新鮮で葉も柔らかかったので、生のサラダにチャレンジしてみました!

旬の今だから食べられるレシピです。

【春菊のおかかサラダ】2名様分

◯材料

春菊 …1束、いりごま…小さじ2、ごま油…大さじ1

かつおぶし…1袋(5〜8g)

※調味料 醤油・酢…各大さじ1、砂糖…小さじ2、

①冷水をはったボウルに春菊の葉先をちぎりながら入れる。5分程度置いた後ザルに上げて水をしっかり切っておく。

②調味料を混ぜ合わせ、さらにごま油を加えてよく混ぜ、春菊と混ぜ合わせる

③最後にかつおぶしを入れてさっくり混ぜて完成。

醤油の代わりに鶏ガラスープの素にしたり、マヨネーズを少し加えてもおいしいです(^^)

ほんとに段ボール1箱分届いたので、毎日もりもり食べてます笑

旬のものを1番美味しいときに食べられるのって嬉しいですね。いつも送ってくれる家族や農家の皆さんに感謝です。

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。