COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2021/01/11 作成者: アールメイドコラム担当

赤ちゃんのお世話で家事ができない……両立させるためのコツを紹介

生まれたばかりの赤ちゃんがいると、なかなか家事が手に付かないという方も多いでしょう。目を離すと泣きだしてしまい作業の手が止まったり、お世話で疲れて体力がなくなったりすることも多く、両立させるためにはどうすれば良いのか知りたいとお悩みの方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、赤ちゃんのお世話と家事を両立させるためのコツについて解説します。両立させるのが難しいと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんがいると家事がおろそかになってしまうのは仕方のないこと

赤ちゃんがいる家庭では、どうしても赤ちゃんのお世話が最優先事項になってしまうものです。一日数回の授乳や定期的なおむつ交換など必要不可欠なことが多く、どれほど疲れがたまっていてもやらなければなりません。

また、「赤ちゃんは泣くのが仕事」ともいわれますが、泣きだした赤ちゃんをあやしたり、なだめたりするのも親の大切な役目です。なかなか泣き止まずに苦労する場面も多く、やろうと思っていた家事が一向に進まず、ストレスを感じることも少なくないでしょう。

赤ちゃんがいるからといって、普段の家事が減るわけではありません。家族全員の食事も一日3回用意する必要がありますし、洗濯をしなければ着るものもなくなります。衛生状態を保つために定期的な掃除もしなければならず、後回しにできる家事は少ないため、さまざまな家事を育児と同時進行で両立させることが求められます。

しかし、赤ちゃんのお世話をしながらあらゆる家事を完璧にこなすのは現実的には難しく、家事がおろそかになるのは仕方のないことといえるでしょう。何もかも完璧にこなそうとすると睡眠不足や疲労に悩まされ、悪化するとうつ病などにつながるケースもあります。

そのため、赤ちゃんがいるうちは「家事を完璧にやり遂げよう」とは考えずに、思い切って赤ちゃんのお世話を優先しましょう。時間が経つにしたがって成長し、自分でできるようになることも増えてくるため、「一時的なもの」と割り切る気持ちも大切です。

赤ちゃんの世話をしながら家事をするにはどうすれば良いのか?

赤ちゃんのお世話が最優先とはいっても、料理や洗濯、掃除など最低限の家事は生活していくために必要です。そこで、赤ちゃんのお世話をしながら家事をするための、具体的なコツを紹介します。

パートナーがいる間に家事をこなす

赤ちゃんのお世話と家事を同時にこなすには、大変な労力を必要とします。首がすわってからはおんぶしながらの作業もできますが、赤ちゃんには何が起こるかわからないため、常に状況を把握しながら休み休みの家事になることは避けられません。

そこで、パートナーが家にいる間は赤ちゃんのお世話を任せて、その隙に手早く家事を済ませることをおすすめします。一人ですべてをこなそうとはせず、夫婦で協力し合って家庭を維持することが大切です。

買い物はインターネットスーパーを利用

赤ちゃんを最優先にしたとしても、食品や生活雑貨などの暮らしに必要な買い物は必要です。とはいえ、赤ちゃんを連れての買い物はそれだけで重労働であり、さらには大きな荷物を持ち帰らなければならないため非常に大変です。

そこでおすすめしたいのが、買い物にインターネットスーパーや宅配サービスを利用することです。これらのサービスを利用すれば、赤ちゃんを連れて外に出る必要もなく、赤ちゃんとのコミュニケーションをとる時間にも割けます。

ただし、インターネットスーパーなどを多用すると、外出する機会が少なくなってしまいます。買い物の時間を削減できた分、適度な散歩などで気分転換を図るようにしましょう。

赤ちゃんが寝ている間に集中して家事をする

赤ちゃんは言葉を話せない分、泣くことで感情を表現します。
家事の途中で赤ちゃんが泣きだすと、片付けようと思っていた家事が中断してしまい、思うようには進まないでしょう。

そういった場合は、思い切って「家事をするのは赤ちゃんが寝ている間だけ」と割り切り、短時間で集中して家事を行なうのもおすすめです。途中で手を止められる心配がなく、スムーズに家事を進められるようになります。

家事代行サービスに依頼して赤ちゃんのお世話に専念する

赤ちゃんのお世話にどうしても時間がかかってしまい、家事に手を付けられない場合は、料理や洗濯、掃除などを代行してくれる家事代行サービスに依頼するのも一つの手です。

「料理だけ」「掃除だけ」など、単発の作業だけでも依頼できるので、手の足りない部分だけをお願いするとよいでしょう。

依頼には多少のコストがかかりますが、その分時間に追われずに余裕をもって赤ちゃんのお世話に集中できます。さらに、家事代行サービスは家事のプロが行なうため、自分で家事をこなすよりもクオリティが高まるメリットもあります。

まとめ

赤ちゃんのお世話は常に優先しなければならないため、家事が思うように進まずにストレスがたまりやすくなります。赤ちゃんがいるうちは、家事をうまくこなせないのが当たり前のことなので、一時的なものと思って割り切ることも大切です。

赤ちゃんのお世話と家事を両立させるためには、パートナーの力を借りる、自宅から出ずに買い物を済ませるなどの工夫を取り入れるとよいでしょう。どうしても手が足りないときは家事代行サービスの力を借りると、家事を意識せずに赤ちゃんのお世話に集中できるのでおすすめです。

今回紹介したようなアイデアを取り入れて、赤ちゃんのお世話と家事の両立を少しでも効率良くこなせるようにしてみてください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。