COOKING BLOGアールメイド お料理ブログ

弊社スタッフがお料理についてのあれこれを発信します!!

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/10/13 作成者: 古山結

【調理8分】うまうまニラ温玉

こんにちは!アールメイドの古山です

家庭菜園をしている友人から、ニラを大量にいただきました
ニラって夏が旬のイメージでしたが、今の時期採れるニラは秋冬ニラと言って、これから冬に向けてまだまだおいしい時期が続くのだそうです

ニラはスタミナ料理の食材として定番ですが、血栓予防や動脈硬化を防いだりと、生活習慣病の予防にもいいんですって(・∀・)人(・∀・)!!

そして私はニラが好き!

ということで、今日はニラをあっという間に食べてしまうお料理です

【うまうまニラ温玉】

材料
ニラ 2束
めんつゆ 大さじ1杯
ごま油 大さじ1杯
醤油 小さじ1杯
砂糖 小さじ1/2杯
いりごま 少々
温泉玉子 1つ

①大きめの鍋にお湯を沸かす
調味料をすべて合わせておく
②沸騰したら、塩をひとつまみ(分量外)入れ、ニラを根のほうから順に葉先まで全部沈ませていく
③そのまま5秒程度茹でたら、ざるにあけ、流水にあてます。(茹でるのはほんとにさっとでOK)
④向きを揃えて水分を絞り、5〜6センチに切り合わせます
⑤皿に縦に盛り付け、温玉を上にのせる
⑥①で作った合わせ調味料をお好みの分だけかけ、いりごまをふって完成

たれはしょっぱめなので、少しずつかけて食べるとよいかも。

ちなみに今回は温玉も自分で作ってのせました。やわらかくてとろとろです!

とっても簡単で、味がしっかりしてるので、お酒のおともにもおすすめです

野菜はそれぞれいろんな働きがあって、そしていろんな方法でおいしく食べられる!野菜ってすごいなー

感謝。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。