STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/08/30 作成者: 狸塚美紀

コーヒー お茶を美味しく

こんにちは。(^^)

毎日暑い日が続いていますね。

今日は暑いときでも お茶やコーヒーを美味しく飲める方法をご紹介します。

道具にこだわる!

美味しくコーヒーお茶を飲みたい方は沢山いらっしゃると思います。

私も家にいるときには ゆっくりノンビリとお茶やコーヒーを

いただくことが大好きです。

毎日 お客様のお宅にお伺いしてお掃除や家事をしていると

ふと気づくことがあります「このお客様はコーヒーの入れ方にこだわりがあるな!」

「このお客様はお仕事がら お客様に出すコーヒーを美味しい物を

出したいのだな!」と思うことが多々あります。(^^)

なぜ分かるかと言うと お客様の両方ともコーヒーを入れる道具にこだわりがあるからです。

【南部鉄器】の急須や鉄瓶を使っているのです。(ステンレスのヤカンもあります。)

鉄瓶で沸かすとまろやかな味に

【南部鉄器】の鉄瓶で沸かしたお湯でコーヒーやお茶を入れるとまろやかな

味わいになるのだとか。

では なぜ南部鉄器の鉄瓶でお湯を沸かすとまろやかになるのか?

鉄瓶でお湯を沸かすと水道水のクセの原因であるカルキ(塩素)を

ほぼ除去し まろやかなお水に変えてしまうからです。(^^)

◉南部鉄器のご使用方法とお手入れ

大事なポイント

*使ったら その都度キチンと乾かすこと

*調理器具は油をなじませてがら使うこと

【鉄瓶】

①はじめてお使いになるとき

  製品を確認する

  本体に割れの破損がないか、取っ手がしっかりしているか確認をします。

  不具合が生じていた場合は販売店に問い合わせる。

  特徴のある鉄瓶や模様・細工などが破損のように見える場合があります。

②ならしの作業

  本体を軽くすすいだあと 水を8分目まで入れ中火で沸騰させる。

  そのあと お湯をすてます。これを2〜3回繰り返し

  沸かしたお湯が無色になってがらご使用出来ます。

  火力が弱い状態で沸かすとお湯が濁る原因になります

  中火程度で沸かし ならしの作業を行なってください。

③ご使用後のお手入れ

  鉄瓶のお湯を全て捨てます。

  鉄瓶の内部に残った湯は そのままにしないでポットなどに移すなどして

  必ず空の状態にします。

  ※長時間お湯を入れたままにしておくと

   サビやお湯が濁る原因になります。

⓸鉄瓶を乾燥させます。

  その後フタを取り余熱や軽い空焚きで内部を完全に乾燥させてから

  おしまいください。

  ※鉄瓶の内部は手を触れないでください。

  ※内面は使用していくうちに赤い斑点が現れ 

  その後白い湯垢の膜が出てきますが決してこすり落とさないようにしてください。

  湯垢の膜ができると内面が赤くても水は透明を保つようになり湯に味も

  一層美味しくなります。

  鉄サビは体に害はありませんのでご安心ください。

⓹表面(外側)のお手入れ

 *日々のお手入れ

  鉄瓶表面(外側)についた水分は キッチンペーパーや

  乾いた布巾で拭いて水気が残らないように注意してください。

 *独特の艶を出したいとき

  鉄瓶が熱いうちに(お湯を沸かしたあとなど)にかたく絞った布巾で

  軽く拭いてください。

食べること、飲むことは生きることにとても大切

その時間を豊かにしたいですね!!!(^○^)/

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉 の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。