COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/07/29 作成者: アールメイドコラム担当

家事代行サービスの料金相場は?料金による違いも紹介!

家事代行サービスは料理・掃除・洗濯をはじめ、日頃の面倒な作業をまとめて依頼できるため、何かと時間に追われがちな現代人にとって便利です。

家事代行と聞くと「料金が高い」「お金持ち向けのサービス」など、何となく高価なイメージを持っている方も多いですが、実は意外にリーズナブルな価格で利用でき、最近では活用する人が増えています。

そこで今回は、家事代行サービスにおける料金相場を紹介します。料金別によるサービス内容の違いやおすすめの利用方法などを解説するので、家事代行サービスの利用を検討している方は参考にしてみてください。

家事代行サービスの一般的な料金相場

家事代行サービスの料金は、依頼する会社や作業内容、依頼者が住む部屋の広さによって大きく変わるため、一概にいくらかかるとはいえません。しかし、一般的な料金相場はある程度決まっています。

1回あたり6,000円~8,000円が相場

家事代行サービスの料金相場は、1時間あたり3,000円~4,000円といったところです。

ただし、ほとんどの会社は最低2時間からの依頼となるため、実際の相場は6,000円~8,000円となります。

また、初めて利用する方に向けて、お試しプランを提供している会社も多いです。通常料金より安く依頼できるので、忘れずにチェックしましょう。

なお、サービスの料金は交通費を含む会社と、別途費用がかかる会社があります。交通費が別途かかる場合は、大体1,000円程度プラスでかかることが多いです。

料金は「内容×時間×頻度」で決まる

家事代行サービスの料金は、基本的に次の3つの項目から決まります。

・内容

料理や掃除など、依頼する作業内容によって単価は異なります。働くママや高齢者に特化したサービスもあるので、状況に合わせて選びましょう。

・時間

一般的な最低作業時間は2時間ですが、3時間や4時間に設定している会社もあります。

・頻度

依頼頻度は月1~4回など自由に調整可能です。ただし、頻度が少ないと1回あたりの作業量が増えるので、隔週や月1回のプランだと最低作業時間が長く設定されている場合もあります。

料金別による家事代行サービスの違いは?

家事代行サービスは料金によって、依頼できる作業やスタッフの品質が変わってきます。これから紹介する分はあくまで一般的な目安なので、具体的なサービス内容は直接会社に確認しましょう。

1回あたり6,000円以下

交通費を含んで6,000円以下となる家事代行サービスは、最も安い部類に入ります。安くても作業はしっかり行なってくれますが、サービス内容がパッケージ化されているため、原則オーダーメイドでの依頼はできません。パッケージ内容以外の作業を依頼する場合、別料金がかかってきます。

依頼内容はある程度限定されますが、料金の安さはそれを補って余りある魅力です。とにかくコストを抑えたい方や、初めて家事代行を依頼する方におすすめします。

1回あたり6,000円~8,000円

6,000円~8,000円は一般的な料金相場にあたるため、料金と品質のバランスに優れる家事代行サービスが多いです。相場とはいえ、十分すぎるくらい丁寧なサービスを行っている会社もあり、この価格帯から高品質な家事代行サービスとも言えるでしょう。

また、料金相場の関係上、業者の選択肢が多いこともポイントです。料理・掃除・洗濯といった基本的な家事のほか、買い物代行や部屋の整理整頓など依頼したいという方におすすめです。

1回あたり8,000円以上

8,000円以上の家事代行サービスは料金が高い分、満足度の高いサービスを受けたい方におすすめです。

スタッフ全員が厳しい採用基準をクリアしているうえ、徹底した教育プログラムを受けていることが多く、細かい希望にも真摯に対応してくれます。 より品質の高いサービスを使ってみたいと感じたら、利用してみるのも1つの手です。

高品質の家事代行サービスがおすすめである理由

家事代行サービスと一口に言っても、料金や品質はさまざまです。その中でも料金が高い高品質の家事代行サービスがなぜおすすめなのか、詳しく解説していきます。

家事のクオリティが高い

料金が安いサービスの場合、掃除や洗濯の仕上がりが微妙で、最悪やり直すハメになる可能性があります。

高品質な家事代行サービスは仕上がりが優れているのはもちろん、換気扇やエアコンの掃除など難易度の高い作業も対応してくれるため、依頼してみてもよいでしょう。

スタッフの対応が良い

料金が安いサービスの場合、スタッフ教育が行き届いておらず、派遣されるスタッフの質にムラがあるかもしれません。

一方、高品質な家事代行サービスを利用すれば、契約前に専門のコンサルタントが、契約後は担当スタッフが細かい要望をしっかり確認してくれます。

また、担当スタッフは作業中の気付きから改善提案を行なってくれるため、想像以上の仕上がりにすることも可能です。

社内体制が充実している

料金が安いサービスの場合、損害補償制度に入っていなかったり、採用基準や研修体制がきちんと定められていなかったりします。

高品質な家事代行サービスなら、その辺りの社内体制が充実しているため、安心して任せることが可能です。

家事代行サービスならアールメイドがおすすめ!

ライフスタイルやニーズに合わせて、こだわりのある方で高品質な家事代行サービスを選びたいなら「アールメイド」がおすすめです。

アールメイドでは、スタッフは下請け業者や紹介先企業の従業員ではなく、すべて自社社員で構成しています。同じ会社のスタッフが担当してくれるため、仕上がりや対応の品質にムラがないこともポイントです。

また、土日や早朝・深夜に依頼するときの追加料金や入会登録費用、作業負担による割増料金などは一切かかりません。トライアルコースも用意しているので、初めての方も安心してご利用頂けます。

詳しい内容や料金については、サービス案内からご確認ください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。