COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/06/04 作成者: アールメイドコラム担当

共働き世帯で家事代行サービスを利用するメリットとは?サービス内容についても解説

夫婦共働きは今や当たり前になりましたが、家事の時間がとれずに悩む方も多いでしょう。そんな悩みを解決してくれるのが、家事や育児をサポートする家事代行サービスです。家事代行サービスを利用すると家事の負担が軽減し、結果的に家族の関係が良好になったという方もいるようです。

今回の記事では、共働き世帯の家事の悩み、家事代行サービスのメリット、具体的なサービス内容について解説していきます。

共働き世帯の家事の悩み

世の中の共働き世帯は、家事に対してどのような悩みを抱えているのでしょうか?

二人とも忙しくて家事をやる時間がない

夫婦ともにフルタイムで働いている方で、家事の時間をなかなかとれないと悩んでいる方は多くいます。

家事をする時間が平日の朝か夜、もしくは休日という方が多いでしょう。このような方は、平日に家事をすると睡眠時間が少なくなってしまい仕事に支障がでたり、休日にパートナーや子供と一緒に過ごす時間がとれず家事に追われたり…というケースが多く、時間がとれない悩みを抱えているようです。

家事や育児の分担でぎくしゃくするときがある

「家事や育児は女性がするもの」という固定概念はいまだに根強く、負担が女性に偏っているのが実情です。家事や育児の分担をめぐり、夫婦仲がぎくしゃくするケースはよく見受けられる問題です。パートナーが何もせず不満やイライラが募り、家庭内の雰囲気まで悪くなった結果、子育てに影響することも少なくありません。

共働き世帯が家事代行サービスを依頼するメリット

家事をする時間がない、家事と育児の負担が大きい、という悩みを解消できるのが家事代行サービスです。そこで、共働き世帯で家事代行サービスを利用すると、どのようなメリットがあるか見ていきましょう。

夫婦関係が改善し揉め事が少なくなる

先に紹介した通り、共働き世帯は家事や育児の分担で揉め事が起きやすいものです。家事代行サービスに家事をお願いすれば、家事を分担する必要がなくなり、揉め事の原因を解消できます。

家事の問題が解消されるとお互いの心にゆとりが生まれ、ぎくしゃくした夫婦関係が良好になる場合もあるでしょう。家事は1人で頑張る必要はなく、大変なときは人の手を借りることも大切です。

育児に集中することができ、子供との時間が増える

子育て中の共働き世帯にも家事代行サービスはおすすめです。掃除や洗濯に使っていた時間を子供と向き合う時間に置き換え、一緒に遊んだり、子供の勉強を見る時間を増やしたりといったことができるようになります。家事によるストレスがなくなり、精神的なゆとりが生まれることも、子供にとって良い効果をもたらすでしょう。

家事の負担を軽減することができる

負担になっていた家事を家事代行サービスに任せることで、これまで夫婦だけでおこなっていた家事から解放されます。家事分担のストレスが減るうえに、家事に使っていた時間を休息にあてることができ、心身ともに健康的な生活を送れるでしょう。

また、家庭内のストレスや心配事がなくなると、お互いが仕事により集中できるメリットもあります。仕事でいいパフォーマンスを維持できると昇進などのキャリアアップにつながり、今よりも豊かな生活になる可能性も期待できるでしょう。

家事代行サービスはどこまでやってもらえるのか?

海外では多くの人に利用されている家事代行サービスですが、日本ではまだまだ「家事は自分でするもの」という意識が根強くあります。

そのため、家事代行サービスがどこまで業務を依頼できるのか、よく知らない方も多いでしょう。

一般的な家事代行サービスの場合、日常的に発生する範囲の家事であれば、基本的な作業内容に含まれています。主に以下の家事が挙げられます。

・部屋の片付け、掃除機がけ
・お風呂、トイレ、キッチンなどの水まわりの掃除
・窓拭き、バルコニーの掃除
・庭の掃除、植物の水やり
・食器洗い、食器の片付け
・料理の作り置き
・洗濯、洗濯物の畳み、アイロンがけ
・ゴミの分別、ゴミ出し
・食料品や日用品の買い出し

このほかにも子供の世話やペットの世話など、家事以外のサービスを利用できる場合もあります。

なお、会社によって対応の可否には違いがあるため、利用する際は、どの家事が含まれているか事前に確認しましょう。

まとめ

共働き世帯が当たり前になった一方で、家事の負担は女性に偏っているという家庭は多くあります。

家事の分担が原因で夫婦仲がこじれることもあり、不満と疲れで常にストレスを感じている女性も多いでしょう。

家事分担で悩んでいる方は、家事の大変さを1人で抱え込むのではなく、家事代行サービスを検討してみるのも一つの手です。家事を分担する必要性がなくなれば、夫婦関係が良好になったり、育児へ専念できたりと家族全員にとって良い影響が期待できます。

家事代行サービスでは日常的な範囲の家事のほとんどを任せられるので、仕事と家事の両立に悩む方は利用を検討してみてはいかがでしょうか?

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。