COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/06/04 作成者: アールメイドコラム担当

家事代行サービスでペットのお世話依頼は可能?依頼できるサービス内容を紹介

家事代行サービスは「掃除や料理を依頼する」というイメージが強いかもしれませんが、実はペットのお世話も依頼できるのです。大切な家族の一員であるペットを、事情があってお世話ができない方にとって家事代行サービスは強い味方になります。しかし、家事代行サービスのペットのお世話は、できることとできないことがあり、サービス内容をしっかり把握することが大切です。

今回の記事では、家事代行サービスがおこなえるペットのお世話の概要と、どのようなシーンでお世話の依頼が役立つのかについて解説していきます。

ペットの世話はどこまで可能?

家事代行サービスのペットのお世話において、できることとできないことを把握しましょう。

家事代行でできること

ペットのお世話に関して家事代行サービスができることは、ケージの掃除、トイレシートなどの交換、餌やり、散歩、ペットの見守りなどが挙げられます。ペットに関して専門的な技術が必要ではない、日常的なお世話は家事代行サービスに依頼が可能です。

家事代行でできないこと

一方、家事代行サービスでできないことは、犬のしつけ、トリミング、お風呂のお世話などです。

犬をしつけるには、性格を把握することや犬の行動学に基づいた専門的な知識が必要です。トリミングも専門的な技術が求められるため、トリマーは専門学校で勉強した方が大半を占めます。

しつけ教室やトリミングサロンなどの専門店がある理由はこのためです。知識のない家事代行サービスではこれらの対応できない点は覚えておきましょう。

また、お風呂のお世話などの特殊な内容は、家事代行サービスに含まれないケースがあります。

ペットの家事代行サービスの具体的な内容

家事代行サービスで対応できる、ペットのお世話の具体的な内容を見ていきましょう。 なお、下記に紹介するサービスは、家事代行サービス会社により、対応の可否が異なります。依頼前にできることとできないことを確認しておきましょう。

散歩

家事代行サービスでは、愛犬の散歩を飼い主の代わりに依頼できるところがあります。散歩するコースや希望時間は、要望に合わせてくれるので、愛犬も安心して散歩ができるでしょう。散歩は愛犬の健康維持とストレス解消に欠かせないため、散歩の時間が中々とれない方はもちろん、怪我や高齢で散歩が難しい方もおすすめです。

餌やり

家事代行サービスでは、ペットの餌やりや水の交換もサービス内容に含まれます。散歩と同様に、餌やりをする時間帯や回数、量、種類などの希望を伝えられるので安心です。餌やりと水の交換を十分にできない事情がある方は、ペットの健康のために家事代行サービスの力を借りましょう。

掃除

ペットのケージや小屋の掃除、トイレシートや砂の交換も、家事代行サービスに依頼が可能です。特に、トイレ交換はこまめにやる必要があり、忙しい方にとって大変な作業になります。家事代行サービスにお願いすると清潔なケージとトイレをキープでき、気になる室内のニオイを軽減できるでしょう。

ペットの家事代行サービスの利用シーン

家事代行サービスがおこなうペットのお世話は、次のようなシーンで役立ちます。

長期間家にいないとき

一人暮らしでペットを飼っている方は、長期出張や急な入院で家を空ける際、ペットホテルに預ける方も多いでしょう。しかし、知らない場所はペットにとってストレスになることが多く、ペットが安心できるのは慣れた環境の自宅といわれています。ペットに安心して過ごしてもらいたいのであれば、自宅でお世話をしてくれる家事代行サービスが最適です。

料金面でも家事代行サービスはリーズナブルです。
ペットホテルに預けた場合、1泊3,000~6,000円が料金の目安といわれていますが、家事代行サービスの業者によっては1時間2,000円前後で依頼が可能です。長期間家を空ける必要がある場合は、家事代行サービスを検討してみるとよいでしょう。

怪我をしてしまったとき

骨折などの大怪我をしてしまった際は、ペットのお世話ができずに困ることがあります。また、高齢者は体力低下による怪我や病気のリスクが高いため、ある日突然ペットのお世話ができなくなるケースも少なくありません。

家事代行サービスでは飼い主の代わりとなり、餌やりや掃除などのお世話はもちろん、散歩もしてくれるので安心できます。

骨折や高齢による体力の低下で身動きがとりにくいと、自分の身のまわりのことすら難しくなるものです。ペットのお世話と同時に、掃除や料理もお願いできるのは、家事代行サービスならではのメリットといえるでしょう。

まとめ

家事代行サービスは掃除や料理だけでなく、ペットのお世話も依頼できます。家事代行サービスがおこなうペットのお世話は、ケージの掃除や餌やり、散歩などの日常的な内容です。しつけやトリミングなどの専門的な内容は、家事代行サービスでは対応できないので注意しましょう。

また、出張や入院、怪我などでペットのお世話ができなくなる場合は、ペットがストレスを感じやすいペットホテルよりも家事代行サービスがおすすめです。ペットが安心できる場所なのでストレスも少なく、毎日を元気に過ごしてくれるでしょう。ペットのお世話をする時間がない方や、事情があってお世話ができないときは、家事代行サービスをぜひ利用してみてください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。