COLUMN BLOG コラムブログ

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/05/27 作成者: アールメイドコラム担当

家事代行サービスの費用相場っていくら?追加料金についても解説

面倒な家事をまとめて依頼できる、自分の時間を作ることができるといった理由から、家事代行サービスの人気は年々高まり続けています。

ただし、料金がかかるため、なかなか踏ん切りがつかない方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、家事代行サービスの費用相場や追加料金について解説していきます。

家事代行サービスの費用相場はどれくらい?

家事代行サービスを利用する場合、当然ながら料金が発生するため、費用相場を把握しておくことが大切です。一般的な費用相場やサービス料金の決まり方を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

なお、業者によって料金体系やサービス内容は異なります。依頼する際は必ず事前に確認の上ご利用ください。

1時間あたり2,500円~3,500円が相場

家事代行サービスの一般的な費用相場は、1時間あたり2,500円~3,500円といったところです。ただし、ほとんどの家事代行業者は2時間コースから提供しているので、5,000円~7,000円程度が相場と言えるでしょう。

また、上記に加えて後ほど解説している交通費や指名料などが別途かかります。総額はもう少し高くなる場合がある点にもご注意ください。

業者によっては初回お試しプランやトライアルコースを提供している場合がありますので、うまく活用するとリーズナブルな値段で利用できます。

サービス料金の決まり方

家事代行サービスでは、一般的に以下の3要素からだいたいの料金が決まります。

・依頼内容

家事代行サービスと一口に言っても、依頼できる作業はさまざまです。料理・掃除・洗濯といった基本的な家事はもちろん、業者によっては買い物代行やペットのお世話なども対応可能です。何を依頼するか、どのコースを利用するかによって料金は大きく変動します。

・作業時間

家事代行サービスの一般的な作業時間は2時間~ですが、業者によっては3時間・4時間~というケースもあります。延長料金を設定している業者もあるので、そちらも合わせてチェックしましょう。

・依頼頻度

家事代行サービスの依頼頻度は、月1~4回と人によってさまざまですが、依頼頻度が少ない場合、依頼可能な最低作業時間が増えたり、1時間あたりの料金が高くなったりするところもあります。リーズナブルに利用したいなら、依頼頻度を増やしたほうがトータル的に見てお得です。

家事代行サービスの利用者は月額いくらまで出せる?

家事代行サービスの利用者は、月額でどれぐらいまで家事代行サービスに費用を使ってもよいと考えているのでしょうか。

家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」が2016年7月に実施したアンケート調査によると、家事代行サービスに使って良いと思う月額予算は平均22,573円でした。

予算別の内訳を見てみると、2万円~3万円未満なら使えるという利用者が27%と最も多くなっています。

引用:家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」による家事代行の利用動向調査

初めてサービスを利用する方から見ると少々高く感じるかもしれませんが、実際の利用者にしてみれば違和感が少ないのだと考えられます。

他の業者だと予算や内訳が変わってくるため、この結果がすべてではありませんが、自分が予算を決める時の参考情報として頭の片隅に入れておくとよいでしょう。

家事代行サービスの相場と一緒に知っておきたい「追加料金」

家事代行サービスでは、定額の基本料金に加えて、オプションとして追加料金がかかります。どの部分にどれくらいの追加料金がかかってくるのか、各項目を把握しておけば、予算計画も立てやすくなるでしょう。

追加料金の一覧

業者によって追加料金の内訳は変わってきますが、以下で紹介する料金は共通項目として覚えておきましょう。

・延長料金

作業時間を超過した場合、その時間に応じて延長料金がかかります。10分単位なら平均500円、30分単位なら1,500円くらいの設定が一般的です。家事代行サービスを利用するなら、基本的に延長せずに済むよう依頼内容などを調整しましょう。

・交通費

スタッフの交通費については、固定料金で請求する業者が多いようです。1回の派遣につき、だいたい700円~1,000円程度かかります。月4回利用するとなると料金も多くなってしまうので、この辺りもしっかりチェックしましょう。

・指名料

一度派遣してもらったスタッフが気に入った場合、指名料として500円程度払えば、再度派遣してもらうことが可能です。ただし、指名システムがない業者も存在します。

・早朝、深夜割増料金

家事代行サービスの営業時間は、だいたい9時~20時といったところです。ただし、業者によっては基本料金の25%程度を上乗せする代わりに、早朝・深夜の時間帯でサービスを提供してくれるものもあります。

追加料金が発生しない業者もある

家事代行サービスを提供している業者の中には、追加料金を徴収していないケースもあります。利用前に確認するようにしましょう。

まとめ

家事代行サービスは非常に便利ですが、利用するためには当然費用がかかります。今回紹介した費用相場を参考に、利用してみるか検討してみてください。

お試しでリーズナブルに利用したい場合は、初回お試しプランやトライアルコースを用意している業者をホームページで調べてみるのもよいでしょう。

サービスの品質やスタッフの仕事振りを見極める上でも有効なので、積極的に利用してみてください。

カテゴリー:
タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。