STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/05/12 作成者: 狸塚美紀

掃除機 お手入れ 吸引力アップ

掃除機をお掃除します。

おはようございます。

窓を開けて掃除していると とても良い風が入ってきますね。

この時期は おそうじやお洗濯をしていると乾きも良く

とても気持ちがよくて私は【お掃除日和】と呼んでいます。(^^)

細かく分解していきます。

1、ダストカップを外して細かい汚れをお掃除します。

この場所は1番 掃除機で要の場所ですね。

ゴミやホコリが溜まっていて 吸い込みが悪いとお掃除に時間がかかってしまいます。

ダストカップを外してみるとフイルターやダストカップが重なっていたところが

細かいホコリや汚れがついています。(TT)

これでは吸引力が落ちてしまいますね。

さっそくお掃除用のお雑巾で拭いてフイルターのホコリも取り除きます。

ダストカップを細かく分解お掃除!

こちらも開けてみてビックリ‼️

細かいホコリや汚れがついています。

1、クリーンフイルターをお掃除!

掃除機の付属品の小さなブラシを使ってクリーンフイルターの細かい溝に

入り込んだホコリ、チリを取っていきます

この時にクリーンフイルターの下に新聞紙または ゴミ袋を置いて

お掃除する時に出てくるホコリやチリを周りに散らかさないようにします。

お部屋も換気しながら ホコリを吸い込まないようにマスクをつけることを

おすすめします。

2、カップカバーも綺麗にします。

こちらも細かいホコリやチリが溜まっていますね。

お部屋の絨毯やフローリングの汚れを日々 掃除機で吸い込みながら

こまめに分解掃除をしないと こんなにホコリやチリは溜まるんですね。

こちらも付属のブラシやお掃除用のお雑巾で拭いて汚れを取り除きます。(^^)

3、カップカバーもお掃除します。

こちらも細かいホコリやチリが付いてますね。特に真ん中の空気が循環する所には髪の毛が絡み付いています。

沢山の髪の毛が この空気が循環する所に絡み付いてしまうと吸引力が

落ちてしまうので しっかり取り除いていきます。

周りのホコリやチリは付属のブラシやお掃除用のお雑巾で拭いていきます。(^^)

4、掃除機のヘッドも綺麗にします。

回転ブラシの間にはゴミや髪の毛が絡まっていたりすることもあるので

回転ブラシの所に沢山髪の毛や糸が絡まっていると回転がしにくくなり

ホコリやチリを吸い込みにくくなるので ここはしっかり取り除いていきます。(^^)

5、その他

掃除機本体やコード、掃除機ノズルもお掃除用のお雑巾でしっかりと拭きます。

特に掃除機本体の裏側は汚れが見えづらいので 裏に返して綺麗に拭いていきます。(^^)

掃除機はお掃除には欠かせない物なので こまめにお掃除して長く大事に

使用したいものです。

掃除機のダストカップをこまめにお掃除することで吸引力も落ちることがありません。

掃除機の動きや吸引力が弱くなることは消費電力も余分にかかるので

電気代節約のためにもこまめなお掃除をおすすめします。

皆様もぜひお試しくださいませ!!!(^○^)/

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。