STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2020/04/20 作成者: 狸塚美紀

使い切り手袋 色々 検証

おはようございます。(^^)

まだまだ外出自粛が続く中 皆さまどのようにお過ごしですか?

御家族の方も 普段の生活と違い一緒に過ごされていると

お家の中の物の散らかりや汚れ具合は 普段の2倍くらいですかね。(^^)

使い切り手袋を使ってみませんか?

もうお使いの方もいらっしゃると思いますがコロナウイルス対策の

ひとつとして今日は私がお掃除の際に使用してる使い切り手袋の使用感や

感じたことをレポートさせていただきます。

ドラッグストア、スーパー、100円均一で購入!

使い切り手袋を日々、ドラッグストアやスーパー、100円ショップを見ながら

調達しています。

大体 ご紹介する3種類と他が主流と思います。

①【ポリエチレン手袋】

*エンボス加工

*食品衛生法規格適合品

*左右兼用 フリーサイズ

材料名→ポリエチレン

(特徴)

*エンボス加工により、内側がベタつきにくくスベリ止め効果もあります。

*左右どちらにも使える両用タイプの手袋です。

(用途)

*靴磨きや換気扇、ガスレンジなどの細やかな掃除作業に

*毛染めや、ペンキ塗りに

*食品加工、調理に。

〈使用してみて〉

この手袋を使用して掃除機をかけたりホコリ落としは良いのですが

サイズがフリーサイズで大きめなので雑巾を絞る、水拭きをする時には

手袋のなかで手が動いて私の手のサイズではこの手袋は水仕事は難しく

途中、何故か水が入ってきて何枚か大目に使用しました。

②【ビニール手袋】

*ノンパウダー

*左右兼用

*指先までフイットする

材料名→塩化ビニル樹脂(可逆剤)

(特徴)

*パウダー不使用のため手に粉がつかず衛生的

*左右どちらにも使える両用タイプの手袋

*仕上がりがソフトな極薄タイプのため、手によくフイットし

   素手のようなかんかくでお仕事できます。

(用途)

*介護に

*換気扇、ガスレンジなどの細やかなお掃除に

*台所まわりのお掃除に

*ペットのお世話に

〈使用してみて〉

こちらはフリーサイズとなっていますが①の手袋よりも自分の手にフイットして

お部屋のお掃除から水まわりのお掃除と とてもしやすかったです。

手首にも軽くゴムに違い縁取りがあるため脱げにくく安心。

雑巾を絞る、雑巾で水拭きをする時にもスムーズに行えます。

1回手袋を脱いでしまうと再度手袋をはめる時には手袋内にあせや湿気が

こもるため少々時間はかかりました。

③【極薄手袋】

(特徴)

*指先や掌の感覚が そのまま出せる極薄タイプなので

  細やかな作業に最適です。

*コーンスターチパウダーを使用しているので簡単に装着できて便利です。

*1枚ずつ使える左右兼用型なのでムダがなく気軽に使っていただけます。

材料名→天然ゴム

【用途】

*炊事、洗濯、掃除、生ゴミの処理、洗車、Waxがけ 住まいのお手入れ、毛染め 介護他 色々なことにご利用いただけます。

〈使ってみて〉

私は1番この手袋が好きです。

お料理やお掃除全般何をしても天然ゴムを使用していますのでフイット感が

とてもよく キッチンでお皿を洗う時にもしっからにぎり洗えますし

水仕事にも強いのが本当にありがたい。

最近は この製品を見かけないため大事に使ってます。

⓸【ポリエチレン手袋】

(特徴)

*ロング丈なので、掃除や洗濯などの作業でも服の袖が濡れにくい

*使い捨てなので いつでも清潔に使用できる

*ゴム入り袖口でズレにくく、作業しやすい。

(用途)

*介護作業

*お掃除

*園芸

*ペンキ塗り

〈使ってみて〉

これは1番 私は使いこなせなかった。

理由は私の腕の長さが短くて 使ってますいるうちに下に下がってくる

そうすると指先が手袋の指先から離れるので袖口を引っ張り上げる苦労がありました。

なので この手袋は男性の方や介護の場面や 万が一家族が具合が悪く

床に吐瀉物があるときの作業で使用するのが良いのじゃないかと思いました。

探してみると色々のものがありますね

使用するシーンに合わせて使い分けるのも良いですね。

ぜひお試しくださいませ!!!(^○^)/

タグ:

アールメイドの
家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

家事代行・掃除代行サービストライアルイメージ

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。