STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2019/12/22 作成者: 海老原亜美

大掃除~新年を迎える準備~

今年2019年も残りわずかですね。いろんなことがありました。たくさんのお客様スタッフさんとお会いさせていただきました。それはさておき、皆さんはもう大掃除されましたか?お客様から新年を迎えるにあたり大掃除や普段にプラスしてご依頼をいただくことが多い時期です。昨年はできていなかったので、今年こそはと1か月前から日程を決めて、我が家も大掃除をしました。


大掃除とは「すす払い」から発展した

新年を迎えるにあたり、掃き清め、大掃除をする習わしを「すす払い」といいます。かつては12月13日の「正月事始め」にちなんで行われる行事でした。新しい年神様を祀る準備のために神棚を清める儀礼で、宗教的な行事でした。江戸時代、幕府は12月13日を江戸城御煤納めの日と定め、年中行事の一つとしました。この風習が庶民にも広がっていきました。やがて日付の重要性は薄れていき、年末の仕事納めの時期に行われるようになっていきました。

終わった後はスッキリしましたが、お掃除して分かった意外と普段気が付いていなくて汚れていた箇所を発表します。

  1. 給気口
  2. のれん 目隠しカーテン
  3. 浴室のドア
  4. 浴室の照明と天井
  5. 照明シーリング
  6. カーテンレールの上
  7. 室外機

1. 給気口

吸気口

部屋の中に取り付けられている「給気口」。部屋の換気のための設備です。 屋の換気は、シックハウス症候群などの化学物質による疾病を防ぐためにも役にたっています。

私は不織布のフィルターをつけていましたが、砂ぼこりで真っ黒でした。外からのごみをいれないためにもきれいにしておきたいですね。

2.のれん 目隠しカーテン

目隠しカーテン

取り付けたままにしているかたもおおいのではないでしょうか。ホコリやごみが繊維にくっついているので、取り外して洗濯しました。 室外から入るほこりや花粉、排気ガス、室内の生活臭やたばこのヤニなどで思っている以上に汚れています。

注意点としては洗濯表示を確認してから行ってくださいませ。色落ちや風合いがなくなってしまうものもあります。

3.浴室のドア

浴室のドア

レールやゴムパッキン空気の通り道にホコリやカルキ、カビが溜まっていました。特にドアの上下が汚れていたので、今回を機に取り外してお掃除しました。細かい部分は歯ブラシでお掃除しました。

4.浴室の照明と天井

浴室 照明

浴室乾燥のフィルターを掃除しようと思い、目線を高くしたところ照明の上に積もったホコリがありました。雑巾で水拭きしてホコリを取り除きました。さらに天井を見ると水滴やせっけんが飛び散った形跡がありました。こちらも水拭きして汚れを取り除き、さらに塩素を付けた雑巾で拭きました。これはカビを防止するために効果的です。

浴室の天井は、毎日水をかけたり、雑巾で拭いたりする場所ではないので、掃除をしないと、どんどん汚れが溜まっていきます。お部屋の天井は乾いた環境にあるので、それほど汚れが目立ちませんが、湿気の多いお風呂場の天井は、ほこりがつきやすい状態になっています。

天井をお掃除する際には、目・口を守って気を付けながら行いましょう。手が届かない場合は、クイックルワイパーに雑巾を付けてお掃除するとより安全にできます。

5.照明シーリングライト

照明 シーリングライト

中にホコリや小さい虫が入っていましたので、取り外して中のごみを取り除き拭き掃除しました。

電気に集まる虫には向光性という光に向かう習性があります。表の街灯などによく虫が集まっているのは、そんな虫の性質によるものです。室内に虫が入れば明るい電気によってきてカバーの隙間から中に入り込んでいきます。 足元・足場の安全を確保してください。 蛍光灯には微量ですが太陽光のような紫外線を発していて、虫は紫色は感じることができます。そのために蛍光灯と太陽を間違えて特に夜の日が出ていないときは集まってきます。

カバーを取り外す際には、外し方を確認してから足元の安全を確保して行ってくださいませ。

6.カーテンレールの上

カーテンレール

レールの上にホコリが溜まっていました。 カーテンレールを水拭きして、さらにアルコール除菌スプレーをふきかけておくとカビ対策になります。

7.室外機

室外機は外にあるものなので、ある程度の汚れは問題ないですが砂ぼこりで見栄えが悪くなります。私はお掃除をして最後捨てる雑巾で拭き掃除をしました。放っておくとホコリが取りにくくなってしまうので、適度に行いましょう。


家は毎日生活するスペースです。そして自身の健康や安全を守ってくれる空間でもあります。快適な時間をすごせるように、維持していくことで長持ちしていきます。私たちはお忙しいお客様に代わって、お掃除や家事を行わせていただいております。お掃除・お洗濯・お料理・ゴミ出し・アイロンがけなどなど、家事全般をスタッフが行います。お客様宅に合わせた方法でコーディネーターがスタッフを指導するので、お客様それぞれにあったプランを提供します。


定期的に利用を検討されている方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。まずはトライアルコースでお試しくださいませ。

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。