STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2019/11/11 作成者: 黒田愛実

靴の手入れ

毎日足元を支えてくれる靴。

皆様はちゃんとお手入れできてますでしょうか。

とりあえず革靴は干しておけば・・・は、正解ではないんです!

お手入れ方法見ていきましょう!

素材の種類

まずは、お手入れしたいお靴の素材を見ていきます。

1.エナメル素材

革の上にエナメルペイントがされたものです。

素材に鏡のような輝きや光沢があるのが特徴。

バック、ベルト、小物などにも使われています。

2.人工皮革/合成繊維

ポリエステル、ナイロン、アクリルなどのことです。

3.天然革/本革

こちらは「革」「レザー」と呼ばれる素材。

各素材ごとのお手入れ

1番のエナメル素材は、

柔らかい布で土など汚れを取り除き、

靴用の汚れ落としクリームを塗ります。この時も傷つけないように柔らかいもので。

最後にエナメル専用クリームを塗ります。

2番の人工皮革/合成繊維については

シューズ用ブラシなどで土などの汚れを取り除き、軽く湿らせた布で拭けば

基本のお手入れは完了。

お手入れが特に簡単なのはこちらです。

3番の本革は少し手間がかかります。

①ブラシで汚れを落とす。

②汚れ落としクリーナーを塗る。

③綺麗な布で汚れをふき取る。

④靴と同系色のシュークリームもしくはシューラスタークリームを伸ばしながら塗る。

⑤全体を磨く。

⑦さらに光沢を出すためのシューポリッシュを取り、円を描くように伸ばしていく。

⑧仕上げ磨き。全体を磨く。

行程が多く感じますが、慣れるとそうでもなかったりします。

履く度やる必要があるのはブラッシングだけです。

必要最低限だとこんな感じです。

お手入れをするとどんなに安い靴でも良い味を出してくれるものですよ。

家事代行アールメイドをお得に『おためし』

¥5,500で、2時間、 お掃除やお料理をおためしいただけます。

一度、お問い合わせくださいませ。

おためしトライアルサービスページのご説明はこちら

トライアルコース https://www.r-maid.com/service/trial/

タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。