STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2019/09/12 作成者: test

洗濯槽の洗浄・洗剤

僕が定期的にお伺いしているお客様から、「洗濯槽ってどうやって洗うの?」といった質問をいただいたのですが、きちんとした清掃方法を知らない方は多いのかも、と思うに至り、今回ご紹介しようかと考えました。

洗濯機の中、洗濯槽に黒いゴミが浮いてる、中が臭う、といったトラブルでお悩みの方必見の内容です。

洗剤の種類

大きく3種類あるので順番にご紹介します。

塩素系

これは、汚れを分解・除去する、強力な洗剤です。

しかし、デメリットとして、強い洗剤ですので、すすぎが足りないと洋服が色落ちする可能性あるので、注意が必要です。

オススメ洗剤は以下の通りです。

洗濯槽カビキラー

エステー 洗濯槽クリーナー

酸素系

これは、汚れを剥がし取る洗剤で、洗浄力は塩素系とあまり変わらないのですが、汚れが浮いてくるので、それをを取る手間があります。

(網が必要)

オススメ洗剤

PIX 洗濯槽クリーナー

アリエール洗濯槽クリーナー

重曹

上記の2つに比べて、洗浄力がやや劣りますが、1番身近で、安価な洗剤です。

※注意 ドラム式は酸素系✖︎

洗浄方法

①洗濯槽にお湯(50度くらい)を溜め5分程度回す

②洗剤を入れ、洗剤を馴染ませるため、10分程回す

③浸け置きをする(1時間〜3時間)

④汚れをすくい取る

⑤すすぎをする

⑥脱水する

この順番で作業をします。

簡単ですが、時間を要するので、 多少の根気が必要です、、

これで落ちなければ、専門のクリーニングに依頼することも出来ます。

まとめ

洗濯槽にゴミが溜まってどうしようもないからすぐに買い替えるのは勿体ないです!

落ちるかを試してみてから、買い替えを検討する方が賢く、また気持ち的にも踏ん切りがつきやすいかと思いますので、出来ることがないか、1度検討してみて下さい!

カテゴリー: 未分類
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。