STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/12/28 作成者: アールメイド

窓 結露の取り方

こんばんは。(^^)

今日は窓についた結露の取り方を お伝えさせていただきますね(^^)

DCIM1559

 

皆様は 冬のこの時期、窓についた結露を どのように 取り除いていますか?

結露を そのままにしておきますと湿気がカーテンにくっつきまして

さらに そのままにしておきますとカーテンにカビが生えてきます。(++)

レースのカーテンに黒くて小さい点々がありましたら それはカビですよ!!

スクイージーを上手に使用します。

DCIM1560

 

さて 私は窓に発生?した結露を どうするかと言いますと

写真のように 窓掃除用のスクイージーで取り除いていきます。

このスクイージーを使用しますと水キレが早く

お掃除用の雑巾で 拭くよりも綺麗にできるんです。(^^)

使い方は簡単です。

スクイージーの下側を持ち 窓ガラスの平面にスクイージーの先に付いている

ゴムの部分をピタッと くっつけます。

その時 手首や指などに力を入れすぎないで

ゴムの面を窓ガラスに くっつけたまま そのまま真っ直ぐ下に下します。

右利きの方は右にスクイージーを持つと思うのですが、

反対の左手には ウエス(お掃除用の雑巾)を持ちます。

右手のスクイージーを下へ下すと窓にくっついている結露の水滴が

勢いよくダバダバと落ちるので左手のウエスで水滴を受け止めます。

スクイージーのゴムに付いた水滴も取りましょう。(^^)

窓のサッシの所は綿棒と端切れで対応します。

DCIM1566

 

うわー こうやってみますとサッシにゴミが溜まってる(++)

こんなに溜まっているサッシの所も耳かき綿棒を使えばスーと横に

動かせば あっという間に取れます。(^^)v

綿棒の先は水分も吸い取るので一石二鳥です!!

DCIM1567

綿棒でゴミや簡単に水分を取り除きましたら

仕上げに端切れを使用して綺麗に拭きあげていきます。

端切れは 何でも構いません

たとえば夏に着たTシャツが小さくなったから そのままで処分するのでなく

小さく切り分けてお掃除に使用します。

古くなったバスタオルやフェイスタオル、靴下でも構いません(^^)v

端切れは袋の中に入れてまとめておくと

使用したいときに ささっと使用して汚れたら そのまま捨てれます。

 

今年も あとわずかですね

大掃除に ぜひ端切れを使用をしてみて下さいね!!!(^o^)/

 

カテゴリー: お掃除グッズ
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。