STAFF BLOGアールメイドスタッフブログ

弊社スタッフが家事についてのノウハウを発信します。

x
アールメイドの家事代行
トライアルコース
2時間5,000

投稿日: 2015/08/12 作成者: アールメイド

ご先祖様を供養しましょう!

こんばんは(^^)

今日は明日からの旧盆にちなみまして

お墓参りの仕方を考えます。

お墓のお掃除

①まずお墓にあります枯れたお花やお線香などを

取り除きましょう

②お墓の周りの雑草も取り除きます。

DCIM1238

③綺麗な雑巾や柔らかい綺麗なスポンジで墓石を掃除します。

この時洗剤は絶対使用いたしません。

どうしても墓石の汚れが落ちない時にはタワシを使用します。

(お寺にタワシガ用意されている所もあります。)

④お墓の周りに玉砂利が敷き詰められている方はザル等を持参されまして

玉砂利をザルに入れて水で汚れを落とします。

⑤すべて綺麗になりましたら 手桶に水を汲み

お線香や用意されたお花を飾って下さい。

綺麗になった墓石に水をかけて清めていきます。

大事な回想の時間

DCIM1237

墓石にお花やお線香をたてたり 供物をあげる時間は亡くなられた方を

思い返す大事な時間です。

お花も墓石に飾るのは菊などが長持ちして良いですが

生前その方が、お好きだったお花を飾られるのも供養ですね(^^)

タバコやお酒が好きな方にはそれらを飾ったりする方もいらっしゃいますね!

ただお墓参りをするよりも その方がずっと意味があるように思います。

あと生きていらした時の楽しい思い出を話したりするのも良いですね。

我が家だけの風習かもしれませんが・・・

・「墓地で走り回りけがをすると治らないわよ!!」

これは 今思うと子供の頃は環境が変わるだけで はしゃいでいたので

他のお参りに来られているご家族の方への配慮だったのでしょうね(^^)

・「墓地の中で来た道を戻ると帰れなくなるから 違う道から帰ろうね!」

こちらは大人になった今 考えても さっぱり意味が分かりません。

ちょっと怖い感じです。(++)

 

いろいろ その地方でお墓参りの仕方は少しずつ違うかもしれません。

ただ共通して言える大事なことは ご先祖様たちがいらっしゃったので

今の私たちが生きています!!(^^)

 

ぜひ ご先祖様たちを供養いたしましょう!!

カテゴリー: スーパー主婦になるために
タグ:

アールメイドの家事代行サービス

東京、神奈川、埼玉、千葉の家事代行サービス・掃除代行なら、アールメイドにお任せください!

多くのお客様が、まずはトライアルコース
でRmaidの家事代行を始められております。